SL同時発車@高崎

2012年09月30日 19時25分50秒 | JR 運転・車両



JR東日本高崎支社のググっとぐんま観光キャンペーンのフィナーレとして、9月30日に、
C6120牽引の水上行きとD51498牽引の横川行きが高崎駅を同時発車しました。

(左) 9735レ C6120+12系【SLググっとぐんまみなかみ】&
(右) 9137レ D51498+旧客+DD51842【SLググっとぐんま碓氷】 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


同上 2012/09/30 10:00 上越線・信越線高崎付近 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

高崎の同時発車、3度目にしてようやく撮影することができました。
1時間ちょっと前の到着でしたが、場所もなんとか確保。
駐車場も無料開放していたので助かりました!

2台の蒸機が足並み揃えて迫ってくる躍動感、迫力はやはり鳥肌もんです。


 おまけ
JRになってからSL同時発車が実現したのは今から10年前の2002年10月のこと。
「第5回 SLサミットIN会津」という謎の催しが会津若松で開催され、
D51498、C57180、C11325が一堂に会し、撮影会なども行なわれました。
そして、「SLサミットIN会津号」と「SLばんえつ物語号」が同時発車したのです。

郡山行きD51498と新津行きC57180が会津若松を同時発車 2002/10/11 会津若松付近 

1回目で好評を得たのか、翌年にも同時発車~並走が実現しました。

SL磐梯会津路号とSL&DL会津喜多方号の並走 2003/06/28 会津若松付近 

それ以降にも会津若松の同時発車は何度か実施されました。

当時はフィルム時代ゆえに、写真の解像度が非常に残念ですが、
その日に行っても場所取りは余裕で、比較的気軽に撮影できる被写体でした。

 おまけ
帰路の途中、高崎機関区に寄り道。

DD51群 


EF65501とEF6019、奥にはEF641001も 


東武634型が落成

2012年09月27日 19時54分13秒 | 私鉄・第3セクター

東武鉄道の新しい観光車両 634型が、9月27日に総合車両製作所を出場しました。
種車は東武6050系で、4月4日に熊谷タ→逗子間で甲種輸送されていました。(→こちら

9775レ EF652075+東武634型4両 2012/09/27 16:03 武蔵野線府中本町
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


前から634-22(元6278)+634-21(元6178)+634-12(元6277)+634-11(元6177) 


前面は6050系の面影が残っている 


塗装は白をベースに水玉模様とスカイツリーが描かれている 


客室は天窓を採用している 

東武鉄道のプレスによると、10月27日から浅草~東武日光間で運転を開始する予定です。


クモヤ143 2両、廃車回送

2012年09月27日 19時24分17秒 | JR 運転・車両

東京総合車両センター所属のクモヤ143 2両が大崎から長野へ向け輸送されました。

配9497レ EF641031+クモヤ143 1+クモヤ143 2 2012/09/27 13:34 中央線西荻窪 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


事業用車クモヤ143のトップ2が消える 

これまでの同形式と同様、廃車になるものと思われます。


初秋のSLばんえつ物語号

2012年09月09日 23時15分27秒 | JR 運転・車両


8226レ C57180+12系【SLばんえつ物語号】 2012/09/09 12:52 磐越西線山都~喜多方間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

18きっぷの消化旅行として、磐越西線に行ってきました。
撮影地に悩みつつ、天気も良かったので山都~喜多方間の一ノ戸川橋梁へ。
煙もほどほどに出て、爽快な写真になりました!

郡山へはどうしてもあいづライナーで戻りたかったので、SLの返しは塩川にて撮影。

風に流されつつも納得の煙で通過 


8233レ 同上 2012/09/09 15:38 磐越西線塩川 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


爆煙で通過。ギャラリーは皆無 

会津若松からはあいづライナー6号に乗車。元東武乗り入れ車はこれが初乗車でした。 


四国・中国遠征 3日目

2012年09月08日 23時15分57秒 | 観光・旅行・風景

8月29日から9月1日まで、3泊3日で四国・中国遠征してきました。

【9月1日】
最終日。今日は奥出雲おろち号がメインの撮影になります。まずは直江へ。

127D キハ47 4連 2012/09/01 8:26 山陰本線直江~出雲市間

このアングルで奥出雲おろち号の送り込み回送を待つわけですが…

あれ、来ない!?

今日は土曜だからあるはずなんだが、と調べてみると出雲市延長運転は「休日運転」。

土曜は来ないじゃないか!!orz

慌てて直江から本来の始発駅である木次までの時間を調べると、まだ間に合うことが判明。
サンライズは撮れなくなるが、これはもう行くしかない。
ということで、ひとまずやくもを撮影。

1010M 381系【やくも10号】 2012/09/01 8:36 山陰本線出雲市~直江間 

木次へ乗り継げる列車まであと10分。
荷物も持ってなので、汗だくになりました… 

宍道から木次線。発車するとすぐに上り勾配で、なかなかおもしろい路線です。
30分ほどで木次に到着。乗客はほとんどが奥出雲おろち号の乗客でした。


側線からホームに入線。一旦、ホーム手前で停まるとのことで、最前列で構えました。

入換 DE152558+12系【奥出雲おろち号編成】 2012/09/01 9:50 木次線木次 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

一旦停車を利用してホーム後よりでもう一発。
列車はDE15を最後尾に備後落合へ向かいます。

入換 同上 2012/09/01 9:52 木次線木次
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



下り列車はこちらが先頭。 

8421レ スハフ13 801+スハフ12 801+DE15 2558 2012/09/01 木次線木次 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

発車を見送って、再び宍道へ戻ります。そして米子へ。

駅西側にはターンテーブルが。
昨年のお召に使われたDD511186、1179とおろち号塗装のDE101161が留置中 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ホームよりEF6467。

関東で言う、EF652127みたいな存在 
そんなロクヨンゼロも、淘汰される日が近づいているとか。。。

米子から新見まで特急やくもに乗車。節電なのか暑い車内でした…。

新見から津山に向かいます。
こちらも山間区間で時速15km制限があるなど、面白い路線でした。

最後の目的地は旧津山扇形機関車庫。

気動車とDLが数両格納されている 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


キハ28 2329、キハ58 563、キハ181 12 


キハ33 1001、キハ52 11


DE50 1 

津山から岡山へ行き、たまたま発見した湘南色115系を撮影。

1814M 115系 2012/09/01 17:14 山陽本線岡山

これを撮って終了。
駅弁と酒を買って、新幹線のぞみで帰京しました。

後から知ったのですが、和気での夜は臨時のトワイライトが来たり、C56160の配給があったり、
もうちょっといろいろ調べれば良かったかな~と反省点もある遠征でした。

とはいえ、同業者とは豪渓と津山でしか遭遇せず、各所撮影者は自分だけ。
関東では味わえない、とてものんびりした3日間を過ごすことができました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 MENU
四国・中国遠征 1日目
四国・中国遠征 2日目
・四国・中国遠征 3日目


四国・中国遠征 2日目

2012年09月08日 23時15分18秒 | 観光・旅行・風景

8月29日から9月1日まで、3泊3日で四国・中国遠征してきました。

【8月31日】
和気の旅館を5時に抜け出し、万富駅へ。
そこから徒歩15分程度の熊山~万富間の有名撮影地に向かいました。

703M 115系 2012/08/31 5:48 山陽本線熊山~和気間 


5081レ EF210-4+コキ 2012/08/31 6:09 山陽本線熊山~和気間 


5031M 285系【サンライズ瀬戸・出雲】 2012/08/31 6:12 山陽本線熊山~万富間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

岡山泊だと初電の下りでも間に合わないため、和気に宿泊したのでした。
撮影後は、一旦、宿へ戻り、女将さん手作りの豪華な朝食をいただきました。
(チェックアウト時に宿代のお釣りの少なさに気付かず、数百円損しました…)

さて、今日も伯備線へ。美袋駅で下車。

登録有形文化財に指定されている美袋(みなぎ)駅舎 

徒歩10分程度の有名撮影地へ移動。

848M 115系 2012/08/31 8:30 伯備線美袋~日羽間 


1005M 381系【やくも5号】 2012/08/31 9:33 伯備線日羽~美袋間 
 

3082レ EF6467+コキ 2012/08/31 9:39 伯備線美袋~日羽間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

引き続き伯備線を北上。

真っ黄色の115系 新見 

かつてのD51三重連で有名な撮影地を通って、米子へ。

のっぺらぼうの115系 


近年、その活躍の場がなくなりつつあるラッセルDE15 2520 


ラッセルヘッド拡大 

1番線は境線。ねずみ男ラッピング車両が発車していきました。 

1649D キハ40 2115 2012/08/31 13:30 境線米子(後追い) 


入換250D キハ47 4連 2012/08/31 13:32 米子 

同様のキハ47に揺られて、出雲市へ移動。
15時ちょうどに着いたので、さっそく今宵の宿にチェックイン。多分一番乗り。
荷物を置いて、出雲大社観光に出かけます。

バスに乗って大社駅通りで下車。自分しか降りませんでした…

国鉄旧大社駅 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


D51774が展示中 


古めかしいホーム。白黒にしてみた 

大社駅から出雲大社まで歩いてみることに。
途中で一畑電鉄の出雲大社前駅に立ち寄ってみました。

24列車 3000系 2012/08/31 16:16 一畑電車大社線浜山公園北口~出雲大社前間 


大社前駅にはデハニ52が展示中。元南海車両との並びが実現 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

そして、出雲大社へ。

残念ながら本殿は改修中 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

海岸に行って日本海に沈む夕日を…と思っていたのですが曇っていたため、撤収。
宿のカーテンを開けると、なんとトレインビューの部屋ではないですか!
(薬局などがうっとおしいが、見る分には申し分なし!)

回4032M 285系【サンライズ出雲 回送】 2012/08/31 18:41 山陰本線西出雲~出雲市間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

夕食を済ませて、↑の薬局で酒とつまみを購入して、部屋でまったりしました。

 MENU
四国・中国遠征 1日目
・四国・中国遠征 2日目
四国・中国遠征 3日目


四国・中国遠征 1日目

2012年09月08日 23時14分51秒 | 観光・旅行・風景

8月29日から9月1日まで、3泊3日で四国・中国遠征してきました。

【8月29日】
まずは、フリーゲージトレイン(以下、FGTと略。)撮影のため、四国へ。
試運転は午前中のみなので、寝台特急サンライズ瀬戸に乗車しました。

【8月30日】
終点の高松まで乗車しました。

回5031M 285系【サンライズ瀬戸】 2012/08/30 予讃線高松 


308D 1500形 2012/08/30 7:33 高徳線高松 

すぐさま坂出まで戻ります。

3075レ EF642084+コキ 2012/08/30 8:13 予讃線坂出 

次に丸亀へ移動。
FGTは現在、実用化に向け多度津~坂出間で耐久試験が行なわれています。

駅放送で「試運転列車が通過します」とアナウンスがあったので、ウヤじゃなく一安心。

試9142M 軌道可変電車(フリーゲージトレイン) 2012/08/30 8:34 予讃線丸亀 

駅前でレンタサイクル(¥200)を借りて、まずは讃岐塩屋へ移動。 

試9141M FGT 2012/08/30 9:10 予讃線丸亀~讃岐塩屋間 

さらに讃岐塩屋~多度津間の撮影地へ。晴れてきました。 

試9143M FGT 2012/08/30 9:31 予讃線多度津~讃岐塩屋間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


試9142M 同上 2012/08/30 9:56 予讃線讃岐塩屋~多度津間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

多度津工場を覗きに行ってみたかったのですが、ぐっと我慢。
丸亀といったらうどん!ということで、中村うどんさんへ行ってみました。

冷や冷や(大)+ちくわ天。400円なり 

自転車を返却して、電車で多度津へ移動。ふたたびFGT。

駅外の跨線橋より 


試9148M FGT 2012/08/30 11:35発車 予讃線多度津 

お次は宇多津。
アンパンマントロッコを待ちます。その間に3回もFGTがやってきました… 

この駅は瀬戸大橋を渡ってきた列車と高松からの列車が乗り入れます。
岡山から瀬戸大橋を渡ってきた特急しおかぜが入線。新塗装のドキンちゃん編成。 

9D 2000系【しおかぜ9号】 2012/08/30 12:06 瀬戸大橋線宇多津 

すぐさま高松からの特急いしづちが入線。 

1013D 2000系【いしづち13号】 2012/08/30 12:10 予讃線宇多津 

続いて、アンパンマントロッコが瀬戸大橋方面から入線。
以前、東北へやってきたキクハ32-502でした。 

8277D 【瀬戸大橋アンパンマントロッコ1号】 2012/08/30 12:29 瀬戸大橋線宇多津 

これにて四国での撮影は終了。半日足らずでした… 

瀬戸大橋を渡って本州へ戻ります。
天気も良かったので瀬戸内海の景観はたいそう綺麗でした。

続いて、新倉敷へ。お目当ては九州新幹線と500系。

559A N700系【さくら559号】 2012/08/30 14:59 山陽新幹線新倉敷 


745A 500系【こだま745号】 2012/08/30 15:09 山陽新幹線新倉敷 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

さて、倉敷に戻って伯備線へ。
かねてから撮ってみたかったEF64-0の貨物。豪渓で下車しました。

1020M 381系【やくも20号】 2012/08/30 16:20 伯備線日羽~豪渓間 

まずは3084レ。最近はEF641003でループしています。なので、どうでも・・・・ 

3084レ EF641003+コキ 2012/08/30 16:26 伯備線日羽~豪渓間 

振り向いて同じポイントで。

1019M 381系【やくも19号】 2012/08/30 16:31 伯備線豪渓~日羽間 

いよいよロクヨン接近。
ちょうど来た瞬間だけ晴れてくれました!

3083レ EF6472+コキ 2012/08/30 16:41 伯備線豪渓~日羽間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

撮影後は同じく豪渓から総社寄りの有名撮影地へ移動。
通過ギリギリまで側面逆光だったのですが、山の影に入り、無難に撮れました。

3085レ EF6467+コキ 2012/08/30 17:55 伯備線総社~豪渓間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

これで1日目の撮影は完了。とにかく暑かったです。かなり焼けました… 

今宵の宿は和気。

 MENU
・四国・中国遠征 1日目
四国・中国遠征 2日目
四国・中国遠征 3日目


仙台の205系が逗子へ

2012年09月08日 11時25分37秒 | JR 運転・車両

9月5~7日にかけて、石巻から逗子へ205系3100番台M7編成が輸送されました。

配9146レ EF651118+205系M7編成 2012/09/07 9:09 東北本線小山
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



同編成は東日本大震災で被災した車両とのことで、
総合車両製作所に入場して改修が行なわれるものと思われます。

ワシクリで撮影したかったところですが、出張中の身なので小山が限界でした。。。