EF58150が団臨牽引?

2009年04月29日 11時25分20秒 | 未分類内容

友人から、こんなのあるよと情報をいただきました。

銀河超特急999号

URL先は、有限会社ジャパレという会社が、2009年9月9日、「999」並びの日に、大阪~新山口~津和野間で、団体列車を走らせます、というもの。
大阪~新山口間は、EF58150+サロンカーなにわ、新山口~津和野間は、マイテ+SLやまぐち号客車をC571かC56160(もしや重連?)がそれぞれ牽引するそう。

この企画の目玉は、なんといっても、最近全く動きのないEF58 150が充当されることでしょう。イゴマルの夜行列車を楽しもうと予約した方も多いのか、すでに満員御礼になってるコースもあるようですね。私事、EF5861を使った団臨を企画主催したことがあるだけに、この企画は大変興味深く、担当者方のご尽力に脱帽させられます。久しぶりにアツい団臨だなぁと、実現が今から楽しみです。

とはいえ、このページの言葉を完全に信用するのもちょっと怖い話です。この企画、JR西や松本零士さんが企画したのならまだしも、単なる旅行会社です。とりわけ懸念要素が多く(検査は通ったが)、ほとんど客臨を牽いていないEF58150を、ましてや夜行運用なのに、どうしてJR西はOKしたの?と思うのは私だけでしょうか。これは、あくまでロクイチ団臨時の経験上感じる意見ですが…。

JRにとっての団体は単なるお金儲けで、JR東は「車両を貸して目的地まで送り届けるだけ」的なことをしつこく言ってました。だから、「快適に」とか「楽しく」とか「思い出に」とか、主催者側の「情」なんてぶっちゃけ関係ないんです(笑) もし、JR西も同様な考え方なら、この企画が、EF58150牽引が企画上のメインとうたわれていない上、SLもプランに組み込まれていることから、ゴハチがEF65PFに変わったとて、まったくなんら変わりはないんです(収入は営業キロと定員の9割で確定している)。強いて言えば、機関車なんてただのお飾りですから。

一方、主催者側の考えとしては、集客の切り札である「EF58150」を書かないことにはどうにもなりません。そこに、「機関車変更あり」なんて書いたら、前述したような機関車だけに信頼と期待がダウンしてしまいます。(私らのときも、変更ありなんて書きませんでしたけど…笑) でも、もし変更の可能性があると知っておきながら黙っていたのなら、これは一種の詐欺になってしまいますよね。

また、ロクイチのときは、品川駅に横浜支社の警備員を臨時投入。本社へは沿線からの苦情も多かったそうです。そういった面で、ゴハチの扱いは次第によくない方向へ向かうんですよね。
今回の運行は夜行ですので、沿線も駅も一部に限られるため、そういった経費や苦情は抑えられるのは言うまでもありません。JR西が今のところOKしたのなら、そんなことも背景にあるのでは?とも思ったりします。

そんなこんなで、私的な意見だと、この企画にEF58 150が出てくるのは60%くらいだなぁと思いますね。なんといっても、イゴマルが動いていないんだから100%ってことはありえないと思いますけど。どーなんでしょ。

実際問題、EF58150が動くのなら撮りに行きたいです(笑)
だから、内心ではぜひ実現させてほしいなぁと思ってますので、主催者方には頑張ってもらいたものですねー。


NEトレイン甲種輸送

2009年04月24日 19時20分18秒 | JR 運転・車両

長野地区でハイブリッドディーゼル車両として試験運転を重ねたキヤE991形“NEトレイン”が
燃料電池型のハイブリッド車両に改造するため、東急車輛まで甲種輸送されました。

9681レ DE101664+キヤE991形 (11:26) 2009/04/24 東海道貨物線新鶴見信~鶴見間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


形式の部分は目隠しされています。まだパンタグラフはありません
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


9681レ 同上 (12:22) 2009/04/24 横須賀線北鎌倉


後追い。今後の活躍に注目したいところ


E259系がお目見え

2009年04月23日 19時32分37秒 | JR 運転・車両

鉄道各誌でE259系 新“成田エクスプレス”の外観イメージが発表されて間もない今日、
実車が東急車輛を出場し、逗子~津田沼~東京~津田沼~大船間で試運転を行ないました。

ついに逗子に姿を現したE259系。側面は253系を踏襲したデザイン。
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


今回出場したのは、6両×2編成(NE001+NE002)の12両。
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


貫通式の先頭で、「N'EX」のロゴがあしらわれている。


連結した状態。(以上、すべて2009/04/23 横須賀線逗子で撮影)


試9720M E259系 (12:55) 2009/04/23 横須賀線北鎌倉
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


試9322M 同上 (14:39) 2009/04/23 総武本線船橋~市川間(下総中山)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

今後、念入りに試運転が行なわれ、6月13日は横須賀駅で展示される予定です。

 おまけ

横須賀線開業120周年HM


E653+E655-1試運転

2009年04月23日 19時14分24秒 | JR 運転・車両

E653系に特別車両E655-1を組み込んだ試運転列車が22,23日に運転されました。

回9613M E653+E655-1 (10:16) 2009/04/23 山手貨物線池袋
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

横須賀線内人身事故の影響で、池袋先端は被り…後追いで撮影となりました…。
なお、運転区間は大崎~田端操~赤塚間で、常磐線内が試運転だった模様です。


回9654M 同上 (15:32) 2009/04/23 山手貨物線新宿
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


フレッシュひたちに挟まれた特別車両


シキ付く5593レ

2009年04月22日 19時45分53秒 | JR 運転・車両

土曜日の8592レに付くシキの検査返却は火曜か水曜の5593レで行なわれているようです。
今日は、土曜日に連結されていたシキ1002が、5593レに連結されました。

5593レ EF651057+シキ+コキ (16:19) 2009/04/22 東北本線東鷲宮~栗橋間


特異な形ですよね。

これが通り過ぎてから、振り返るとちょうどよくやつが来るんですが・・・
今日はそのタイミングが合わず・・・

MUE-Trainは見事な被りとなりました。


EF8195+24系を撮る

2009年04月19日 17時04分22秒 | JR 運転・車両

今日の訓練列車は初日同様、EF8195が充当されました。

回9501レ EF8195+24系 (11:27) 2009/04/19 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックするとメインアングルの拡大画像をご覧いただけます…)


9022M 臨時きぬがわ (15:59) 2009/04/19 東北本線栗橋~東鷲宮間


回9502レ EF8195+24系 (16:08) 2009/04/19 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

改めて95号機の人気を垣間見ました(笑)
個人的には81号機を撮りたいですが…(^_^;)


快速碓氷号ほか

2009年04月19日 16時56分53秒 | JR 運転・車両

快速碓氷号をようやくきちんと撮影できました。その前後の写真も掲載します。

3085レ EF6627+コキ (7:44) 2009/04/19 東北貨物線大宮


回9559M E655系“なごみ” (7:47) 2009/04/19 東北本線大宮


9323M 189系OM103 (8:13) 2009/04/19 東北本線さいたま新都心
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


回9656M E655系 (8:33) 2009/04/19 東北本線大宮


EF6438牽引あけぼのを撮る

2009年04月19日 16時45分43秒 | JR 運転・車両

今朝はかねてから撮りたかったEF6438牽引のあけぼのを撮影しました。

2022レ EF6438+24系 (6:29) 2009/04/19 高崎線大宮
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


上野駅に到着したあけぼの。到着後暫くは前照燈をつけていてくれた模様…


EF64と24系、なかなかの組み合わせ

夏至の頃は、沿線での走行写真を撮りに行きたいと思います。


今日のワシクリ(4/18)

2009年04月18日 17時12分46秒 | JR 運転・車両

今日もワシクリ。久々はE655系が姿を現したっ(^_^;)

3086レ EH500-9+コキ (11:06) 2009/04/18 東北本線栗橋~東鷲宮間


8592レ EF641007+シキ1000+コキ (11:12) 2009/04/18 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



回9501レ EF8197+24系 (11:27) 2009/04/18 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


回9653M E655系 (13:55) 2009/04/18 東北本線東鷲宮~栗橋間


回9502レ EF8197+24系 (16:08) 2009/04/18 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

現地でお会いした方々、お疲れ様でした!


今日のワシクリ(4/16)

2009年04月16日 21時17分59秒 | JR 運転・車両

今日もワシクリ。。。 いい加減カシ釜はやめてください…笑

回9501レ EF8199+24系 (11:26) 2009/04/16 東北本線東鷲宮~栗橋間


今さらながら、上野寄りは妻面がむき出し。


5584レ EF210-50+コキ+タキ (11:35) 2009/04/16 東北本線栗橋~東鷲宮間


4093レ EF6627+コキ (15:16) 2009/04/16 東北本線東鷲宮~栗橋
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


今日のワシクリ(4/15)

2009年04月15日 21時07分02秒 | JR 運転・車両

今日も訓練列車を。

回9501レ EF8199+24系 (11:27) 2009/04/15 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


5584レ EF210-117+コキ+タキ (11:35) 2009/04/15 東北本線栗橋~東鷲宮間


回9502レ 同上 (16:08) 2009/04/15 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


桜×SL@真岡鉄道

2009年04月12日 20時21分58秒 | 私鉄・第3セクター

昨日の秩父鉄道に続き、今日は真岡鉄道へ行ってきました。
狙いも無論、SLもおかと桜との共演。(バカの一つ覚えで、結局いつもの定番ですが…)

6002レ C11325+50系 (15:18) 2009/04/12 真岡鉄道西田井~北真岡間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


SL運行15周年のHM付き。(先週も付いたんだし、今週はいらないでしょ…)


桜を横目に煙を上げて汽笛を連呼して通過してゆく
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


125レ モオカ14-9 (15:10) 2009/04/12 真岡鉄道北真岡~西田井間(後追い)


桜の久下田駅での交換風景


6103レ DE101535+50系+C11325 (16:22) 2009/04/12 真岡鉄道久下田


この週末は天気が良くてよかった(^^)v

関東圏での桜×SLの名所といえば、広瀬川原・長瀞(SLパレオ)、北真岡(SLもおか)くらい。
土日しか走らないSLだけに、今年はタイミングがピッタリあったのは長瀞だけでしたね…。

今年の桜は開花から満開までは長かったものの、見頃が異常に短かった印象でした。


桜×SL@秩父鉄道

2009年04月11日 21時01分57秒 | 私鉄・第3セクター

今日は桜と蒸気機関車の共演を求めて、秩父鉄道へ行ってきました。
特に渋滞はしていなかったのですが、往路・復路ともに1回ずつ撮影しました。

往路は、秩父鉄道の名所、上長瀞の荒川鉄橋の親鼻側。ここはなんだか年齢層高め…。

1005列車 急行秩父路3号 (11:15) 2009/04/11 秩父鉄道上長瀞~親鼻間


5001列車 SLパレオエクスプレス (11:42) 2009/04/11 秩父鉄道上長瀞~親鼻間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


C58363がゆっくると橋を渡る姿に、久々に感動を覚えました(^_^;)笑

この撮影地付近は道が狭いのですが、地元の方が快く空き地に駐車OKしてくれました。
帰る際にお礼をしましたが、この場を借りて再度御礼申し上げます。

 おまけ

長瀞の桜は満開で桜吹雪も最高に美しいものでした!

樋口で貨物列車を追い越したので、波久礼駅に寄ってみました。

臨時列車 7000系 (12:27) 2009/04/11 秩父鉄道波久礼付近


臨時列車と交換する石灰石輸送貨物列車


7304列車 デキ505+ホキ (12:28) 2009/04/11 秩父鉄道波久礼付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

最後は定番の大麻生へ。桜を見るやほとんどが散り始めていてがっかり…。
ただ、まだ何本かは見るに耐える状態ですが、明日が見納めになるでしょうね。。。

5002列車 C58363+12系 (16:09) 2009/04/11 秩父鉄道大麻生~ひろせ野鳥の森間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

長瀞の桜は明日もバッチリ!出撃される方は健闘を祈ります!!