今年もありがとうございました

2008年12月31日 18時01分27秒 | 未分類内容

今年も小ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
機材をデジカメ一眼へ移行して始まった小ブログも、今日で開設1年を迎えました。

年々と撮影したい車両が減りつつありますが、2009年もボチボチと活動して
いきたいと思います。
どうぞ、来年も小ブログをよろしくお願いいたします。



それでは、よいお年をお迎えください。


今日のワシクリ(12/31)

2008年12月31日 13時41分57秒 | JR 運転・車両

2008年の撮り納めということで、適当に出陣してまいりました。

9011M E655系 (8:56) 2008/12/31 東北本線東鷲宮~栗橋間

富士山が見えるものの薄かったので、仕方なく修正……
クルマも邪魔だし…はぁ…


遅2レ EF8194北斗星 (9:08) 2008/12/31 東北本線栗橋~東鷲宮間

撮影地に人がたくさんいたのでいつもの構図は早々にパスしてあえて縦で流し…。


5004M 485系【特急きぬがわ4号】 (12:04) 2008/12/31 東北本線栗橋~東鷲宮間

これが撮り納め~? 夕方、もう1回行ってこようかとも模索中…


ふるさとゴロンと号の回送

2008年12月29日 17時22分41秒 | JR 運転・車両

29日夜に上野発の特急ふるさとゴロンと号の送り込み回送が運転されました。
早朝に上京する予定でしたが、遅れにより首都圏入りしたのは午後になってからとなりました。

遅回9521M 583系秋田車 (14:36) 2008/12/29 東北本線赤羽

年末かつ夜行運転の列車だけに、白昼にこのマークが撮れたのは嬉しい限りです。
(まぁ、たいしたマークじゃないですけど…)


C11325、返却回送

2008年12月26日 14時35分47秒 | JR 運転・車両

25日から26日にかけ小牛田からC11325が返却回送されました。

配9550レ ED75758+C11325 (21:05) 2008/12/25 東北本線黒磯


PFに付け替え… (21:25) 同上


配9550レ EF651102+C11325 (21:32) 同上


配9**** DE101098+C11325 (9:19) 2008/12/26 水戸線小山


クリックすると拡大画像がご覧いただけます。


後追い。C11にも見張の人が乗務されていました。大変ですねぇ…

 おまけ

単****レ EF65501

不具合のD51は郡山総合車両センターに入場した模様。
オヤと12系は黒磯からはEF65501牽引で、S回スジで高崎へ帰還しています。


415系譲渡の甲種輸送

2008年12月22日 18時32分05秒 | JR 運転・車両

今日は高萩発で415系の譲渡輸送が行なわれました。九州へ向かいます。

9370レ EF8184+415系 (13:53) 2008/12/22 常磐線友部
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)

1657レが中線にいたためホームの先端から撮影。それにしても…暗かった…
現地でお会いした方、お疲れ様でした。

 おまけ

5388レ EF8185+タキ+トキ (13:22) 2008/12/22 常磐線友部


配9556レ DE101571+DE101604 (16:02) 2008/12/22 東北本線栗橋


後追い。DE101604はムドで行き先は田端機関区です。

悪天で寒い午後でしたね…


今日のワシクリ(12/19)

2008年12月19日 19時05分20秒 | JR 運転・車両

久々にワシクリの撮影記録。

2レ EF8195+24系 (8:50) 2008/12/19 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


5582レ EF651043+タキ (8:55) 2008/12/19 東北本線栗橋~東鷲宮間


5586レ EF651127+コキ (14:08) 2008/12/19 東北本線栗橋~東鷲宮間


回9116M 583系“クリスマススノートレイン” (14:18) 2008/12/19 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)

ここ、ワシクリでは、583系が年内最後のまともなネタ列車ですかねぇ…。
お会いした方、お疲れ様でした!


さよならEF55みなかみ

2008年12月13日 21時44分06秒 | JR 運転・車両

12月13,14日に、高崎~水上間でさよならEF55みなかみ号が運転されました。
編成はEF551+ばんえつ物語号編成6両で、これが最後の上越線での運転となりました。

9737レ EF551+ばんもの編成 (11:37) 2008/12/13 上越線沼田~後閑間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


水上まで行ってみるととんでもない人・人・人…


最後の水上の転車台。


9736レ EF551+ばんもの編成 (16:03) 2008/12/13 上越線岩本~津久田間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


特製ヘッドマークと連結器の銀挿し。


9736レ 同上 (16:48) 2008/12/13 上越線渋川~八木原間


サイドビュー。

今日は大混雑でしたね…。混みすぎです…。


D51498をPトップが牽引

2008年12月11日 20時04分48秒 | JR 運転・車両

12月10日から12日にかけてD51498と12系が小牛田まで回送されました。
直流区間は、いつものEF641001ではなくEF65501が担当しました。

配9553レ EF65501+D51498+オヤ12+12系4両 (14:43) 2008/12/11 東北本線自治医大~石橋間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


非貫通のEF65はやっぱカッコいい!笑


ここ最近は見られなかったEF65501とD51498の組み合わせ。


この向きならバリ順なのですがねぇ…。それにしても、この撮影地、かなり賑わいました。


配9153レ 同上 (16:05) 2008/12/11 東北本線氏家
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)


こんな珍客に地元の小学生が大興奮?していました(笑)


氏家に停車中の配給列車。
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)

 おまけ

単****レ EF8199 (14:39) 2008/12/11 東北本線石橋~自治医大間
乗務員訓練だとか。


E257+E655-1試運転

2008年12月09日 18時50分19秒 | JR 運転・車両

今日も引続き、E257系にE655-1御料車を組み込んだ試運転が行なわれました。

試9303M E257+E655-1 (12:56) 2008/12/09 総武本線下総中山

感度とシャッター速度をあげて構えていたら、ちょうどその位置で停車しました…。
こんなところで制動試験をしたわけですね…。
返しも停まるのか?と思って、移動せずこの駅で撮影しました(汗)


試9304M 同上 (13:26) 2008/12/09 総武本線下総中山

停まるのかと思いきや結構な速さで通過していきました…。
後続の各駅停車で帰還していると、制動試験しているために抜いたり抜かれたり…
せっかくなので、亀戸で撮ることにしました。


試9305M 同上 (13:51) 2008/12/09 総武本線亀戸
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)

ここでも制動試験。
E217系やら特急やらが猛スピードで走る本線上に停車するのはドキドキもんですね。
(追突は絶対にしないんでしょうけど…笑)


E257系に挟まれたE655-1


カシオペア試運転

2008年12月08日 21時52分59秒 | JR 運転・車両

12月8日に、尾久~東大宮操間で2往復、カシオペア編成の試運転が実施されました。

尾久で出発を待つ試運転列車。牽引はEF81133が担当。


試9503レ EF81133+E26系 (14:16) 2008/12/08 東北本線浦和~さいたま新都心間


引いてもう一枚。


後追い。「試運転」表示。

東大宮操はいつもの出発線ではなく、奥の方の操車場内で機回しが行なわれたようです。

 おまけ

配8146レ EF81136+485系 (15:21) 2008/12/08 東北本線大宮


D51498 復活20周年!

2008年12月07日 19時37分06秒 | JR 運転・車両

12月7日に上野~水上間でEL&SL奥利根号が運転されました。
SL区間では、D51498に「復活20周年」のヘッドマークが掲出されました。

9733レ EF641001+12系 (8:27) 2008/12/07 東北本線さいたま新都心


9733レ D51498+12系 (10:05) 2008/12/07 上越線井野


クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

 おまけ

今回掲出された復活20周年のヘッドマーク。デザインは普通でした…。

D51498は今年12月で復活20周年になるわけですが、その復活当時は今思えば夢のようなゴージャスぶりでした。というのは、この機関車、当時来日中だったオリエント急行をEF5861と重連で牽引したのです。しかも、上野→大宮間…。

当時の私は言葉もしゃべれない年齢(赤ん坊)だったので、D51が栄光の再スタートを切ったことは絵本で見て知ったことです。
次から次へと国鉄車が消え行くこんな時代に鉄ちゃんをやってるだけに、それがたかが20年前のことでも、もはや伝説のような話です…。

なお、鉄道模型メーカーのKATOでは、これに関連する製品(D51498、EF5861、オリエント急行編成)が発売されます。
[KATO] D51 498 オリエントエクスプレス’88 タイプ


当時、オリエント急行を牽引した復活運転時に掲出されたヘッドマーク。

↑のヘッドマークでも掲出してくれれば大興奮だったのですが…笑


EL奥利根号運転

2008年12月06日 19時18分35秒 | JR 運転・車両

上野~水上間でEF55牽引のEL奥利根号が運転されました。

9731レ EF551+EF641001+12系 (8:26) 2008/12/06 東北本線さいたま新都心


9731レ 同上 (10:05) 2008/12/06 上越線井野
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)


EF641001は片パン…。色も全然違います…

 おまけ

2003年5月1日にもEL&SL奥利根号の往路EL区間でこの編成が実現しています。
このときは4基パンタが上がっていましたが、天気が悪かった…