山陰トワイライトを撮る(下)

2016年03月20日 20時43分36秒 | 観光・旅行・風景



山陰コースの『特別なトワイライトエクスプレス』の復路は、
伯備線の美袋駅でDD51からEF65へ機関車交換が行なわれます。

DD51牽引の列車が美袋に到着する前に、EF651124が単機で回送されます。
トワイライト塗色となった1124号機。あまり人気がないのか、豪渓の撮影者はゼロ。 

単****レ EF651124 2016/03/15 8:38 伯備線豪渓 

停車中にいろいろ撮影して、再び備中高梁へ移動しました。 

3082レ EF641015+コキ 2016/03/15 9:29 伯備線備中高梁~備中広瀬間 


1005M 381系【やくも5号】 2016/03/15 9:40 伯備線備中広瀬~備中高梁間 


1008M 381系【やくも8号】 2016/03/15 10:03 伯備線備中高梁~備中広瀬間 

追っかけ組も到着しましたが、最終的には10人くらいでしょうか。
井倉に一極集中してるだけで、他のポイントはガラガラです。。

9036レ DD511186+DD511179+24系【特別なトワイライトエクスプレス】
2016/03/15 10:52 伯備線備中高梁~備中広瀬間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

美袋駅は毎度混雑しているようなのでスルー。
やくも10号に乗って次なるポイントへ先行しました。
ちょうど美袋駅通過の際、検札が来てしまい外は見れませんでした。。

さて、東岡山駅近くの歩行者専用踏切のお手軽ポイントに来ました。
幸い、まだ誰もいませんでした。 

1055レ EF210-14+コキ 2016/03/15 12:46 山陽本線東岡山~高島間 


115系・・・気持ち悪い・・・ 


115系 

湘南色115系が露払い。結局、誰も撮影者は来ませんでした。
特急料金かけて移動した意味が全くなかったです。 

9038レ EF651124+24系【特別なトワイライトエクスプレス
2016/03/15 13:06 山陽本線高島~東岡山間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

このあとは瀬戸大橋線の茶屋町へ。適当に特急と貨物を撮影しました。 

43D 2000系【南風13号】 2016/03/15 14:16 瀬戸大橋線茶屋町 


3137M 5000系+223系【マリンライナー37号】 2016/03/15 14:24 瀬戸大橋線茶屋町 

EF210-300はセノハチ以外でも活用されているようで、四国運用にも入っています。 

73レ EF210-301+コキ  2016/03/15 14:35 瀬戸大橋線茶屋町 


15M 8000系【しおかぜ15号】 2016/03/15 14:47 瀬戸大橋線茶屋町 

コインロッカーに預けた荷物を取りに倉敷まで戻りました。
そこでサンライナーを捕獲。 

3721M 117系【サンライナー】 2016/03/15 15:47 山陽本線倉敷 

で、ふたたび岡山に移動し、のぞみで帰京しました。

ひかりレールスターが並んでいました。山陽新幹線岡山 

山陰トワイライトの撮影が目的でしたが、
 それ以外の、岡山地区の車両をいろいろ撮影できたので良かったです。
各所でお会いしました方々、お疲れさまでした。
 
 おまけ 
3月14日で小ブログは開設3000日となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (監督)
2016-03-22 22:01:59
ご無沙汰です。
まずは開設3000日おめでとうございます♪

トワ撮影お疲れさまでした。
こちらも2月あたり考えていましたが、
インフルにかかったり、激務に当たったりと
結局は撮れずに終わってしまいました。
PFは今後全検までこの塗装なんですかねぇ。。。

遠征お疲れさんでした。
返信する
Unknown (管理人)
2016-03-27 22:56:05
>監督さま
ありがとうございます。
おかげさまで細々と続いております。。

それは大変でしたね…
トワ色のEF65はおそらく次回全検まででしょうね。
でも、もはやチキ工臨くらいしか牽くものがないですよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。