無計画な銚子への旅

2015年12月26日 21時16分56秒 | 観光・旅行・風景



師走で忙しいこの時期。19日は無駄な一日でした。
SLレトロ碓氷を撮影すべく、青春18きっぷにハンコを押してもらい宇都宮線に乗車。
すると変なタイミングで車内放送が。「秋葉原駅で人身事故発生」との旨。
当該は京浜東北線か山手線だから関係ないと思ったのもつかの間、
並走するだけの上野東京ラインも抑止となってしまいました。
これで、高崎線への乗り継ぎは絶望となりました。

まぁ、信越線でのSL運転は翌20日と23日もあるので、予定調整するとして、
そこで、かねてから行ってみたいと思っていた銚子へ向かうことにしました。

ノープランなので乗り継ぎも劣悪で、銚子には4時間半かかって到着。
ちょうどいい銚子電鉄への乗り換えもないため、一駅先の仲ノ町へ歩きました。 

イルミネーションが施されたデハ1001 


ツートンカラーの2002編成 

しばらくして、銚子行きの2001編成が入線してきました。 

20列車 2001編成 2015/12/19 12:38 銚子電鉄仲ノ町 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

そもそも引退間近なデハ1001が日中運用で動いていないし、
雲も湧いてきたので銚子旅はこれにて終了と相成りました。

 おまけ 
正面2枚窓の車両は昭和を彷彿とさせるデザインで惹かれますね。
2007年に廃線となった鹿島鉄道も気動車ながら似たデザインとなっています。 

茨城県小美玉市にきれいに整備された状態で保存されるキハ432 

ついでながら、鉾田市のほっとパーク鉾田にも鹿島鉄道の静態保存車両があります。 

キハ601 


KR505 

地元の方々に愛され保存されることは大変喜ばしいことです。
なくなりゆく国鉄車両もどうにか公共で保存できる道はないのでしょうか。。



さて、帰りは総武本線経由になるわけで、初めての「モノサク」に寄り道しました。
午後から順光になるポイントでは数名の先客がいらっしゃり、
さすが人気の撮影ポイントだと実感しました。

E259系成田エクスプレス 2015/12/19 15:19 総武本線佐倉~物井間 


255系しおさい 2015/12/19 15:25 総武本線佐倉~物井間 

光線的にはもう少し経ってからですが、これだけ撮って帰りました。
またいつか来たい撮影地です。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (監督)
2016-01-12 23:55:48
ども。
モノサク初来訪でしたか。
連絡頂ければご案内いたしましたのに(笑)
午前午後と様々な角度で撮れる場所ですので、
また来られる時は連絡頂けると参戦しますよ。
返信する
Unknown (管理人)
2016-01-24 21:59:47
無計画な旅で、無計画に立ち寄りました!
駅からも近いですし、ワシクリ以上に開けていていい感じの撮影ポイントですね。
今度行く予定ができたらご連絡いたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。