“ゆう”が水郡線入線

2014年03月26日 21時03分15秒 | JR 運転・車両

3月22~25日にかけて、リゾートエクスプレスゆうが水郡線に入線しました。
非電化区間のためDE101603が牽引し、控車として“ゆうマニ”が連結されました。

9834レ DE101603+マニ50 2186+REゆう 2014/03/23 6:46 水郡線常陸大宮~静間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

同線への入線は昨年8月以来です。(そのときの試運転の記事はこちら

 おまけ
3月16日には久しぶりにワシクリをゆうが通りました。

9534M 485系改【リゾートExpゆう】 2014/03/16 8:30 東北本線栗橋~東鷲宮間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


撮影日報(3/22)

2014年03月26日 00時15分42秒 | JR 運転・車両

3月22日はいすみ鉄道に行く予定でいたのですが、気が変わってまずはTDR臨を撮影。 

回9749M 583系 2014/03/22 9:19 武蔵野線東川口~東浦和間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


回9734M 485系T18編成 2014/03/22 9:38 武蔵野線東川口~東浦和間 


ピンクの梅と絡めて・・・ 特急色がゆく 


3001M 651系【草津1号】 2014/03/22 10:22 東北本線さいたま新都心 

そして・・・ 水上に行ってしまったのでした。

8736レ D51498+12系【SLみなかみ】 2014/03/22 15:21 上越線水上~上牧間  


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


8736レ D51498+12系【SLみなかみ】 2014/03/22 16:44 上越線渋川~八木原間 

この日はC57180+旧客が新潟支社管内で運転されていたこともあり、
非常にまったりとしていて平和でした。それにしても、雪とSLの共演は良いものです。


秩鉄1000系が引退

2014年03月25日 21時56分54秒 | 私鉄・第3セクター

3月23日のイベント列車を最後に、秩父鉄道1000系1003編成が引退しました。
これにより同社の1000系はすべて引退となり、元国鉄101系も終焉を迎えたことになります。

1523レ 1003編成 2014/03/16 10:54 秩父鉄道武州荒木~東行田間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


110レ 1003編成 2014/03/16 10:31 秩父鉄道新郷~西羽生間 


110レ 1003編成 2014/03/09 10:28 秩父鉄道武州荒木~新郷間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

どこかに静態保存でもしてくれると嬉しいのですが、叶わぬ夢でしょうか。


寝台特急あけぼの、勇退

2014年03月17日 22時59分32秒 | JR 運転・車両



3月14日のダイヤ改正で、上野~青森間を結ぶ寝台特急あけぼのが引退となりました。
昭和45年の登場から様々な変遷を経ながら、実に44年間走り続けました。

上野で出発を待つ青森行きのあけぼの。白帯オハネフ25はしばらく見納め 


“2022レ”最終列車はEF641031が牽引した 


24系A寝台シングルDXも見納めとなる 


尾久へ向け推回されるあけぼの 


晩年は青森~長岡間はEF81、長岡~上野間はEF64-1000が牽引した 



GWにも臨時列車として運転予定ですが、日本海同様、それが最後となるのでしょうか。
そして、いよいよ「北斗星」にも来春改正で臨時化との話も出ています。
ブルートレインの終焉ももう目の前に迫ってきています。


北王子貨物が廃止

2014年03月15日 17時29分34秒 | JR 運転・車両

3月14日をもって、田端信~北王子間で運行されていた“北王子貨物”が廃止となりました。

特徴的な建物の日本製紙物流を後にする入14。踏切区間は誘導員がデッキに乗務する 
2014/03/07 10:27 北八王子~田端信間 


入13 DE10 1664+コキ 2014/03/07 10:06 田端信~北八王子間(王子) 

この列車は石巻からの紙輸送列車で、現在のコンテナ輸送になる前は
有蓋車(ワム80000)が使用されていました。

早朝のワシクリをゆく40連のワム。このあと田端操まで行き、北王子へ運ばれていた 



3月12日からはヘッドマークの掲出が行なわれ、多くのファンが訪れていました。

入11 DE10 1576+コキ 2014/03/13 7:55 田端信~北王子間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


北王子駅での一コマ。両エンドで異なるデザインのマークであった 


入12 同上 2014/03/13 8:14 北王子~田端信間 


入13 DE10 1567+コキ 2014/03/13 10:05 田端信~北王子間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


入14 同上 2014/03/13 10:33 北八王~田端信間 

14日の最終便は、日本製紙物流倉庫にてセレモニーが開催された模様です。
こうしてまたひとつ歴史に幕が下ろされました。


2008年7月にも一度撮影していました。クリックするとその記事にジャンプします


651系改造車続々出場中

2014年03月15日 16時37分50秒 | JR 運転・車両

2014年3月のダイヤ改正から651系が高崎線系統の主力特急車両となりますが、
郡山総合車両センターで直流化改造された651系1000番台が続々と出場しています。

配9146レ EF81134+651系元K101 2014/03/13 13:52 東北本線栗橋~東鷲宮間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


営業運転では通ることのないワシクリをゆく 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

結局、ダイヤ改正でホームライナー古河は廃止。
宇都宮線651系ホームライナーの期待は夢物語で終わってしまいました。

お会いした方、お疲れさまでした。


みちのくSLギャラクシー、運転!

2014年03月10日 21時24分30秒 | JR 運転・車両

3月7日から8日にかけて、釜石→上野間で『みちのくSLギャラクシー』が運転されました。
これは東日本大震災から3年を迎える節目として、フジテレビが企画したものです。

9116レ EF510-515+キハ141 2014/03/08 11:53 東北本線栗橋~東鷲宮間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

釜石→花巻間はC58239、花巻→郡山はED75 757、郡山→尾久はEF510-515、
そして、尾久→上野はD51498がそれぞれ牽引しました。


9010レ D51498+キハ141+EF65501 2014/03/08 13:40 東北本線尾久~上野間 
(クリックするとE7系との並走画像をご覧いただけます。※合成)


大都会をゆっくりと走るデゴイチ。E7系が華を添えた ※合成 
(クリックすると通常の拡大画像をご覧いただけます)



3月7日には尾久~上野間でD51498の試運転が2往復実施されました。

尾久付近や井堀、日暮里の跨線橋などは朝早くから満員御礼とのことで、
昨年、200系を撮影した日暮里~西日暮里間のポイントに行きました。

試9010レ D51498+オヤ12 1+EF65501 2014/03/07 12:31 東北本線尾久~上野間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

新幹線の架線で酷い有様。試運転時は誰も来ませんでした・・・。
このあとは日暮里へ。ホーム上野寄りは厳重体制でしたが、尾久寄りは空いていました。

試9011レ 同上 2014/03/07 12:56 東北本線上野~尾久(後追い)

続いて2往復目。井堀の混雑ぶりを見学していると29683さまと遭遇。
やはり入る余地はないようで、気になっていたサイドからの撮影をご一緒しました。

試9014レ D51498+オヤ12 2014/03/07 14:01 東北本線尾久~上野間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

曇ってくれたおかげで逆光は回避できましたが、完全にスカ・・・
最後は田端から歩いて第二下田端踏切へ。

試9015レ +D51498 2014/03/07 14:33 井堀信~尾久間(後追い)



本運転の回送は、前日の結果から西日暮里のサイドにしました。
通過前は数十人が集まっていたと思います。

回9618レ +D51498 2014/03/08 14:30 東北本線上野~尾久間(後追い)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



みちのくSLギャラクシーに使用された起動客車キハ141系は、
3月10日に配属先に返却回送されました。牽引はEF510-510でした。

回9161レ EF510-510+キハ141 2014/03/10 15:33 東北本線東鷲宮~栗橋間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


客車のサイドビュー 

全区間SL牽引は実現しなかったものの、久々のビッグプロジェクトでした。
各日、お会いしました方々、大変お疲れ様でした!


風っこストーブ日光、運転

2014年03月02日 14時19分49秒 | JR 運転・車両

2月22、23日に日光線宇都宮~日光間で『風っこストーブ日光号』が運転されました。

9802レ EF651118+風っこ+DD51895 2014/02/22 11:01 日光線日光~今市間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ATSの関係と機回しの都合で、機関車PPでの運転となりました。
日光~今市間は日光線のハイライトということもあり、数百人が集結しました。


839M 205系湘南色 2014/02/22 11:11 日光線日光~今市間(後追い) 


847M 205系日光線色 2014/02/22 14:08 日光線今市~日光間 


9803レ DD51895+風っこ+EF651118 2014/02/22 14:31 日光線今市~日光間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


横断幕での歓迎シーンも 


DD51895とEF651118、双方に特製ヘッドマークが掲出された 

この日最後の運転。直前に曇りました・・・が、面潰れを防げました。

9804レ EF651118+風っこ+DD51895 2014/02/22 14:51 日光線日光~今市間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます) 


急いで後追いも撮影。こちらは順光 

宇都宮に戻る途中、友人の車にトラブル発生!
なんとか家までたどり着けましたが・・・以下略。。。

最後は宇都宮運転所に留置中を撮影しました。 



宇都宮駅から運転所。PF、DLにDCとカオス状態 

車を出してくれたS氏、大変お疲れ様でした。


『フジサン特急』を撮る。

2014年03月01日 20時59分13秒 | 私鉄・第3セクター


705レ 富士急2000形 2014/02/01 11:15 富士急行寿~三つ峠間(後追い) 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

かれこれ1ヶ月前のこと、富士急行に撮影に行きました。
昨年11月末より2月に引退までの間、フジサン特急の1編成が、
富士急行へ譲渡前の165系ジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」の
塗装に塗りなおされ運転されていました。

ワシクリを行く現役時代の165系『パノラマエクスプレスアルプス』 



訪ねた2月1日は晴れてはいるもののガスっており、富士山がギリギリ見える状態。
露出やらコントラストやらカラーを修正しまくってなんとか写し込みました。

4542M 115系 2014/02/01 11:02 富士急行寿~三つ峠間 


13レ 5000系【トーマスランド号】 2014/02/01 11:32 富士急行寿~三つ峠間(後追い) 


706レ 富士急2000形【フジサン特急6号】 2014/02/01 12:13 富士急行寿~三つ峠間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


384レ 富士登山電車4号 2014/02/01 13:08 富士急行三つ峠~寿間(後追い) 


709レ 富士急2000形【フジサン特急9号】 2014/02/01 13:13 富士急行三つ峠~寿間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


710レ 富士急2000形【フジサン特急10号】 2014/02/01 14:37 富士急行上大月~大月間 


6000系との並び 大月駅 

帰りは横浜線に立ち寄りました。

1606K 205系H18編成 2014/02/01 16:03 横浜線八王子みなみ野 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

このあと八高線・川越線と乗って大宮へ。すると・・・

1703F 205系ハエ22編成 2014/02/01 18:15 埼京線大宮 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ヘッドマーク付きの205系がやってきたのでした。
いろいろ「宿命」の車両を撮影した1日となりました。