EF63甲種輸送

2011年03月10日 22時35分57秒 | JR 運転・車両



3月10日に、高崎操~横川間でEF63 11とEF63 12の甲種輸送が実施されました。
高崎操→横川は、2月21日に輸送され台検を受けていたEF6311、
横川→高崎操は、今後台検が実施されるEF6312がそれぞれ輸送され、
牽引はEF641020、入換用としてDD51888が連結されました。


9781レ EF641020+EF6311+DD51888 2011/03/10 10:19 信越線安中~磯辺間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


台検を受け、足回りがきれいになったEF6311 
お召仕様の銀差しは消されてしまった模様(→2010年12月31日時点のEF6311の記事へ


横川駅構内入換用としてDD51888を最後尾に連結 

続いて、ここでお会いした監督さまの車に便乗させていただき、横川へ。
11時より公道に埋もれていた線路が掘り返され、入換が始まりました。

碓氷峠鉄道文化むらから公道に出てきたDB201  AM11:04 


DB牽引でEF6311が園内に引き込まれてゆく  AM11:15 


続いて、高崎へ向かうEF6312が公道へ  AM11:30 


100トン近い重量の機関車がゆっくりと道路を横切る 






DD51との連結を待つEF63 12  AM11:45 

昼食を取ってからホームへ。組成されていたものの、前からは撮影できず…。

(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

EF6312甲種は再び磯辺付近にて。

9780レ EF641020+DD51888+EF6312 2011/03/10 13:23 信越線松井田~磯辺間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


後追い。機関車+ディーゼル+機関車の珍しい編成 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ?
ロクサン撮影後は、高崎~水上間で行なわれていた乗務員訓練を撮影に、上牧へ移動。
(待ち時間が一番短いため、この駅を選択…) 

雪をかぶった美しき谷川岳 


試9762レ EF6438+12系 2011/03/10 15:42 上越線上牧
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


花粉症でつらかったため、井野撮影は断念し、両毛線(写真左115系)で撤収 

監督さまをはじめ、本日お会いした方々、大変お疲れ様でした。


今日のワシクリ(3/5)

2011年03月05日 22時00分42秒 | JR 運転・車両

今日は黒磯までの乗務員訓練が走りました。EF65牽引でした。

回9501レ EF651103+24系 2011/03/05 11:26 東北本線東鷲宮~栗橋間


回9502レ 同上 2011/03/05 16:08 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ 
また、3月4日は大船→青森で、24系の団臨が走りました。
EF8195が牽引し、「あおもり」と書かれた、白鳥と似たHMが掲出されました。

9019レ EF8195+24系 2011/03/04 23:10 東北本線久喜
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

テールマークも掲出する気合いの入れよう。


C6120とEF60510

2011年03月05日 21時50分41秒 | JR 運転・車両

今日は、はやぶさデビュー記念でC6120が鉄道博物館で展示されたようです。
大宮で張ってれば姿を現すのでは?と思い、私用の合間に狙ってみました。

と、思っていたら、色あせたEF60510が止まっているではありませんか。

特急色をまとったEF60 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

EF60 510は、長い間、工場の新幹線高架下に眠っていた1両のようです。
おそらく5月の大宮総合車両センター公開にあわせてお色直しが施されるのでしょう。

来週中には取り込まれてしまうと予想し、C61入換はこれとの並びを撮ることにしました。

C61入換 2011/03/05 13:16 大宮


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



かなり足早に入換されたので、“顔”は拝めず…涙