今日は中央線カラーE233系の話題が2つありました。
中央線カラーのE233系が単独で東大宮操まで試運転されました。
試9233M E233系青669編成 (13:49) 2009/02/27 東大宮操~大宮間
事故による廃車の際、1両だけ残ったクハE232-519が新津へ輸送されました。
配9651レ EF641031+クハE232-519 (15:59) 2009/02/27 山手貨物線新宿
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
後追い。
配9651レ 同上 (16:52) 2009/02/27 東北貨物線大宮
大宮を発車していく列車。
クハE232-519が組み込まれていた青661編成ですが、同車以外は廃車となったそう。
廃車分は新津で新規製造され、この車両とつないで復帰するみたいですね。
土呂で583系回送を撮り、すぐ来る湘南新宿ラインで新宿へ行く予定だったのですが、
車両点検により12分遅れているとのことで、新宿に着いたのは通過ぎりぎりでした…。汗
583系ゲレンデ蔵王のラストを撮影しました。
回9116M 583系 (14:20) 2009/02/27 東北本線東鷲宮
みぞれと言うより雨で、ただ天気が悪いときに撮ったような写真になりました…。
回9517レ 583系 (15:07) 2009/02/27 大宮~東大宮操
流し。
本日、大宮~宇都宮間で209系改造のMue-Trainの試運転が行なわれました。
試9504M MUE-Train (12:56) 2009/02/26 東北本線栗橋~東鷲宮間
試9506M 同上 (16:08) 2009/02/26 東北本線栗橋~東鷲宮間
最近天気が悪すぎて撮影する気が起きません。せいぜい近場で適当に。。。
今週もゲレンデ蔵王に使われる583系を撮影しました。
回9116M ゲレンデ蔵王回送 (14:18) 2009/02/20 東北本線栗橋~東鷲宮間
おまけ
583系が来る前の5586レですが、昨年末くらいから、45フィート海上コンテナが積載されるようになりました。このコンテナは近年にISO規格化され、アメリカ~中国間で多く流通していたものです。なお、コキ106に積載されています。
また、これまでのは40フィート海上コンテナで、おもに車長が短いコキ200に積載していました。
鉄道輸送される海上コンテナが見られる貴重な列車ですね。
2007年12月31日からお送りいたしております小ブログで公開している画像が本日、
1000枚を超えました!
その記念すべき1000枚目は・・・
ビミョー……
今後もこれまで同様に撮った写真を即日UPしていく予定です。
どうぞ今後とも小ブログをよろしくお願いいたします!
13日発で24系青森車の団臨が運転され、一部区間でEF8195とEF651102のPP牽引となりました。
回9571レ EF8195+24系+EF651102 (16:18) 2009/02/13 東北本線尾久~赤羽間
前も思ったんですが、携帯で撮る人はファインダーが無い分内側に入り込んでくるので迷惑ですよね。
一般の人なのかマニアなのかは別として、周りに気を遣って撮れないなら撮らないでほしいものです。
同上、後追い。
回9572レ EF651102+24系+EF8195 (17:09) 2009/02/13 東北本線大宮
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
結構なスピードで進入してきたので、予想通り先端からの撮影は困難な位置に停車。
適当に合成しています↓
同上(撮らせない雰囲気を出しまくりですね。笑)
尾久の予備車が撤退した今、ここしばらくは関東発の寝台車団臨はありませんでした。
今回は久々となるわけですが、客車ははるばる青森から回送されてきました。
今後も運転の場合は、同じような手配が行なわれるものと思われます。
おまけ
回9116M 583系 (14:18) 2009/02/13 東北本線栗橋~東鷲宮間
今日もSL春さきどり号試運転を撮影してきました。
試9120レ DE10+12系+C57180 (11:09) 2009/02/10 内房線姉ヶ崎~五井間
後追い。相変わらず汽笛の大サービス
165M 113系10連 (11:18) 2009/02/10 内房線五井~姉ヶ崎間
175M 113系10連 (12:49) 2009/02/10 内房線五井~姉ヶ崎間
試9121レ C57180+12系 (13:34) 2009/02/10 内房線五井~姉ヶ崎間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
このとき40人くらいいたこの撮影地も、10分後には私一人になりました。笑
試単****レ DE101704 (13:44) 2009/02/10 内房線五井~姉ヶ崎間
追っかけはせず、このまま帰宅しました…
今日は連日運転されているC57180の試運転列車を撮影してきました。
この列車は、2月13~15日にDL/SL春さきどり号として木更津~千葉みなと間で運転されます。
試9120レ DE101704+12系+C57180 (11:10) 2009/02/09 内房線五井
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)
今日はロープ制限はなしでしたが、駅員に加え、警察まで来ました。
なお、直前に特急が通過するので危険。定員も10名弱程度でしょう。
試9120レ 同上 (11:30~48) 2009/02/09 内房線蘇我
同上(停車中は前照燈を点灯してくれています)
試9120~試9121 C57180+12系+DE101704 (11:57~12:48) 2009/02/09 京葉線千葉みなと
駅員・警官総動員で警戒にあたっていますが、一般ギャラリーも多くまぁまぁの雰囲気。
「千」に運用票みたいのが刺さっていました。
門デフは初撮影!
試9121レ C57180+12系+DE10 (12:57) 2009/02/09 内房線蘇我
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
この駅はホーム上から撮れますが、トラロープが張られるため撮影しにくいです。
煙もあまり期待できない上、晴れれば逆光です。
試9121レ C57180+12系7両 (13:28~30) 2009/02/09 内房線五井
(クリックすると発車直前の拡大画像がご覧いただけます)
この駅は小湊鉄道のホームから撮れます。(JRのきっぷで入れます)
晴れれば順光ではあるものの、停止位置が跨線橋の下で影がかかるかも。。。
ロープ制限なしで気軽に撮れます。小湊鉄道に感謝ですね。
ちなみに、JR五井駅の蘇我寄りはロープが張ってありました…
今日は地元の園児達が見に来てました(笑)
発車! この先の踏切でもまぁまぁ撮れそうでした。そこなら煙は期待大です。
ということで、これから撮影される方の参考になれば幸いです。
くれぐれもマナーを守って、楽しい撮影をしましょう!笑
おまけ
小湊鉄道五井のホームから。こういう雰囲気、好きです。