E233系G車8両甲種輸送

2011年09月30日 21時23分06秒 | JR 運転・車両

9月29日に、東急車輛で落成したE233系3000番台のグリーン車8両が
新津へ甲種輸送されました。

9777レ EH200-1+E233-3000 G車8両 2011/09/29 19:30 高崎線大宮
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

8両にもなると結構圧巻です。ちなみに、牽引はEH200でした。


E657+E655-1試運転

2011年09月30日 21時14分06秒 | JR 運転・車両

9月27,28日に、E657系にE655-1御料車を組み込んだ試運転が行なわれました。

試9302M E657+E655-1 2011/09/28 15:45 常磐線荒川沖 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


荒川沖には一旦停車(急制動?)を実施 

過去に、E653+E655-1E257+E655-1 も実施されており、
これらと同様の理由で試運転が行なわれたものと思われます。


C6120+C58363重連運転

2011年09月26日 23時08分13秒 | JR 運転・車両

9月25日に上越線高崎~水上間でC6120+C58363が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

迂回のカシオペアを大正橋で撮影したあと、大正橋の先のカーブへ。

9735レ C6120+C58363+旧客 2011/09/25 11:05 上越線渋川~敷島間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

今日もチャリを借りて反対側へ。
C58の停車位置が悪かったのでギャラリー側から並びを撮った方がよかったかもしれません。

C6120とC58363の一瞬の並び 12:53 


改めて並び 12:57 

1/50スケールのC6120制作を思い出しつつ、じ~っくりとC61の観察。

このカットがたまらなくかっこいい 


14:15頃より投炭作業が始まった 


そして、14:30頃、C61とC58が連結 


反対側から 


水上駅への入線を待つ重単 

そして発車の時間。
最終日は曇ってしまったものの、風もなく煙の大サービス!



9736レ C6120+C58363+旧客 2011/09/25 15:20 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


C58とのペアは加速がよかったのか陸橋付近で絶気合図していた 

最終日もバカの一つ覚えで渋川へ。なんとか場所を確保できました。

9736レ 同上 2011/09/25 16:46 上越線渋川付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

いまだ疲労が取れませんが、大満足の3日間でした。
お会いした多くの皆様、大変お疲れ様でした!

後日、壁紙画像集とモノクロ版写真、動画UPの記事を作成する予定です。

    次もぜひご覧ください!


D51498+C58363重連運転

2011年09月26日 23時07分22秒 | JR 運転・車両

9月24日に上越線高崎~水上間でD51498+C58363が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

朝は113系のラストランを撮影して、そのあと水上へ直行しました。

久方ぶりに水上にやってきたC58 363 

今日もチャリを借りて、ギャラリーを避けて反対側へ行ってみました。

D51498とC58363の一瞬の並び 12:54 


改めて並び 12:58 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


三峰口とは違う景観で新鮮であった 


正面アップ 


重単の入換 14:53 

昼過ぎは昨日同様に風が強かったのですが、通過時には弱くなり絶好のコンディションに!

9736レ D51498+C58363+旧客 2011/09/24 15:21 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


重連+オハニが憎い! 

追っかけで渋川発車。
かなり混雑しており、うまく撮れなかったので部分的に合成しました…

9736レ 同上 2011/09/24 16:47 上越線渋川付近

    次もぜひご覧ください!


D51498+C6120重連運転

2011年09月26日 23時06分27秒 | JR 運転・車両

9月23日に上越線高崎~水上間でD51498+C6120が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

まずは前回も行った撮影地へ。30分前でも余裕でアングル確保!

9735レ D51498+C6120+旧客 2011/09/23 10:17 上越線新前橋~群馬総社間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

重連に旧客はやっぱ格別な編成ですね! モノクロにしてもいいかも。
続いて水上まで行き、チャリを借りて諏訪峡大橋へ。

9735レ 同上 2011/09/23 11:59 上越線上牧~水上間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


この辺から煙が出始めました… 

車の流れに従って転車台へ移動。笑

一瞬の、D51とC61の並び 13:00 


返しも往路と同様、D51498が本務機を務める 

この日は山から吹き下ろす風が強く、煙がどうなるか心配でしたが・・・・・

9736レ D51498+C6120+旧客 2011/09/23 15:20 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

あららら…汗
(でも、後で見てみれば、これはこれでそこまで悪くもないですな)

追っかけで渋川発車へ。なんとか場所を確保できました…。

9736レ 同上 2011/09/23 16:47 上越線渋川付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

煙は薄いですが夕陽も差してよかったです。

    次もぜひご覧ください!


カシオペア迂回運転

2011年09月25日 22時27分56秒 | JR 運転・車両



東北本線不通により23日から寝台特急カシオペアが上越線経由で迂回運転されています。
上野~長岡間はEF641051が牽引し、ヘッドマークは掲出されませんでした。

迂9009レ EF641051+E26系【カシオペア】 2011/09/23 17:53 上越線新前橋


迂9010レ EF641051+E26系【カシオペア】 2011/09/25 10:10 上越線敷島~渋川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


迂9009レ EF641051+E26系【カシオペア】 2011/09/25 17:53 上越線新前橋


流し 

EF64-1000とカシオペアの組み合わせは珍しいですね。
カシオペアが落成したときの甲種輸送を彷彿させるものがあります。


113系ファイナルラン

2011年09月24日 21時43分18秒 | JR 運転・車両

9月24日、千葉支社で長らく活躍した113系のファイナルランが行なわれました。
両国始発で2本設定され、1本目は「白い砂」、2本目は「青い海」のHMを掲出して運転されました。

9221M 113系「白い砂」 2011/09/24 8:30 総武本線新小岩~市川間(小岩)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


回9330M 113系「青い海」 2011/09/24 8:23 総武本線新小岩~市川間(後追い)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

あれだけたくさんあった113系もいよいよ終焉ですね。


上信デキが旧客牽引

2011年09月18日 21時55分13秒 | 私鉄・第3セクター




9月18日に、上信電鉄でデキ3が旧客1両を牽引するイベント列車が運転されました。

と、その前に、SL碓氷号を安中鉄橋にて撮影。

9135レ C6120+旧客+EF641001【SL碓氷】 2011/09/18 10:50 信越本線群馬八幡~安中間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ここではSさまとお会いしました。暑い中、大変お疲れ様でした!

続いて、本命の上信デキへ。って、重連じゃないのかよ!

****レ デキ3+スハフ42 2173 2011/09/18 12:33 上信電鉄上州福島~東富岡間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

下仁田へ移動。

電車牽引による客車の入換 


デキが旧客をホームに押し込む 

返し。

****レ デキ3+旧客 2011/09/18 14:22 上信電鉄千平~神農原間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


後追い。1両だけはかなり新鮮 


****レ デキ3+旧客1両 2011/09/18 15:28 上信電鉄根小屋~南高崎間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

本日同行したUさま、ぶんぶんさま、Tさま、大変お疲れ様でした!


転属583系、初運用

2011年09月17日 19時07分29秒 | JR 運転・車両

秋田に転属した元仙台車の583系によるTDL臨が運転されました。
転属して初めての運用となり、おなじみのヘッドマークも掲出されました。

回9748M 583系秋田車 2011/09/17 9:49 大宮~東大宮操間(土呂) 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


211系との並び 


回9722M 485系T18編成 2011/09/17 10:01  大宮~東大宮操間(土呂)

 おまけ

209系武蔵野線仕様 


3083レ EF651077+コキ 2011/09/17 9:17 東北本線土呂

 さらにおまけ

4094レ EF651119+コキ 2011/09/17 10:38 東北本線栗橋~東鷲宮間


E657系が東北本線試運転

2011年09月12日 00時29分36秒 | JR 運転・車両

9月10日に常磐線の新顔E657系が東北本線で試運転を行ないました。
小山~本宮間で実施され、郡山入出場を想定した訓練運転と思われます。

試9127M E657系K1編成 2011/09/10 12:39 東北本線白河~久田野間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ
このあとは「あいづ」を撮影すべく磐越西線へ。

1214M 485系【あいづライナー4号】 2011/09/10 14:42 磐越西線猪苗代~川桁間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


後追いは完璧な順光… 

せっかくなので、あいづライナーに乗車すべく会津若松へ。

233D キハ47 2011/09/10 16:35 磐越西線会津若松


1213M 485系【あいづライナー】 2011/09/10 16:48 磐越西線会津若松

で、あいづライナー6号でまったり郡山へ。


ところが・・・
東北本線は新白河付近が大雨で運転見合わせ中。。。
しばらく待っていたら、新幹線振替の手配が取られ、那須塩原まで新幹線にタダ乗り!笑


少しばかり得をした夏の青春18きっぷ最終日であった。


EL&SLみなかみ号、運転

2011年09月11日 20時41分23秒 | JR 運転・車両

9月10,11日に大船→高崎→水上間でEL&SLみなかみ号が運転されました。
大船~高崎までのEL区間は、10日はEF65501、11日はEF6019が、
上越線のSL区間は両日ともD51498が牽引しました。

9735レ EF65501+12系【EL&SLみなかみ号】 2011/09/10 8:16 東北貨物線赤羽~大宮操間


9735レ EF6019+12系【EL&SLみなかみ号】 2011/09/11 8:15 東北貨物線赤羽~大宮操間

ならべてみると・・・


両日とも10人ほどの人出でしたが、Pトップの方が若干多かったです。


やまびこ、リバイバル運転

2011年09月03日 20時50分30秒 | JR 運転・車両

9月3日に上野→盛岡間で特急やまびこが片道のみリバイバル運転されました。
2002年6月23日にリバイバル運転されて以来、およそ9年ぶりに復活となりました。

9015M 485系【やまびこ】 2011/09/03 10:08 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

この夏は東北本線リバイバルが多く設定されましたね。
先月8月6日は、上野→仙台間で「ひばり」。

(クリックすると当該の記事をご覧いただけます)

先々月の7月23日には、上野~喜多方で「あいづ」。

(クリックすると当該の記事をご覧いただけます)

さて、お次は???

本日お会いした方、出撃された皆様、蒸し暑く強風の中、大変お疲れ様でした!


203系が川崎貨物へ

2011年09月03日 19時55分36秒 | JR 運転・車両

9月3日に203系マト53編成が松戸から川崎貨物まで輸送されました。
この編成も海外へ譲渡される模様です。

配9651レ EF641032+203系 マト53編成 2011/09/03 12:16 武蔵野線南流山
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


個人的にこの組み合わせは初撮影 

南流山で1本普通列車を先に通したので先回り。

配9651レ EF641032+203系 マト53編成 2011/09/03 12:37 武蔵野線吉川
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

113系に続き、203系もいよいよ姿を消そうとしているわけですね・・・。
なかなか撮影に出向くことができないのですが、土曜に走ってくれたのは有難い限り。

情報をくださった監督さま、ありがとうございました!