真岡鐵道50系客車、出場

2010年06月29日 20時57分44秒 | 私鉄・第3セクター

本日、真岡鐵道のSLもおか用50系客車が大宮から真岡へ輸送されました。
前回の検査は2002年に行なわれており、宇都宮線を走行するのは8年ぶりのことです。

配9577レ EF8184+50系 (8:02) 2010/06/29 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

北斗星を栗橋駅の近くで撮影したので、幸いにも小山発車が間に合いました。
下館駅での入換の関係で、ここからは宇都宮のDE10が牽引します。

配9577レ DE101125+50系 (9:21) 2010/06/29 水戸線小山

後続の普通列車で行くと、結城で追い抜くことができます。
というのも、今回のスジはC11325の回送で使われる、いわゆるS回のスジなのです。

配9577レ 同上 (10:05) 2010/06/29 水戸線川島
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

ゆっくりと川島駅を通過。

水戸線内小山側はテールランプが設置されていない 
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

またしても後続列車で、今度は下館へ。
客車の全検にあわせて、真岡鐵道のDE101535も検査と塗装が実施されたようです。

ピカピカなDE10 1535 

関東鉄道のホーム付近へ。それにしてものんびりとした駅ですね…

ん? なにかを彷彿させる塗装…

11:10。ようやく入換が始まりました。せっかくなので見届けることにしました。

△ まずは、水戸線本線へ推進で移動 


△ 本線へゆっくりと進行してゆく 

真岡鐵道の側線にいたDE101535が、駅先まで移動して、客車を迎え入れます。

DE101125+50系とDE101535が並ぶ (11:18) 真岡鐵道下館


△ ゆっくりと真岡鐵道の線路に進入 


△ 側線にピカピカな50系が入線 


△ DE101535が連結。このあとにDE101125を解放  

11:25。ようやく出発準備が整いました。

DE101535+真岡50系(+DE101125) 2010/06/29 真岡鐵道下館
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


△  このあとは、DE101535+50系が一旦駅先まで移動し、DE101125を逃がした


赤帯に変更された50系ですが、“ゆとり”を思い出してしまいますね…。笑


今日のワシクリ(6/29)

2010年06月29日 19時41分54秒 | JR 運転・車両

今日は真岡50系の回送もあるとのことで、有給休暇を取ってワシクリへ。
早朝は本格的な雨でしたが、通過時はうす曇りになってくれました。

配9577レ EF8184+真岡50系 (8:02) 2010/06/29 東北本線東鷲宮~栗橋間

続いては、カシオペア。通過直前に陽が差してきました。

8010レ EF510-504+E26系【カシオペア】 (8:36) 2010/06/29 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

北斗星は場所を変えて流してみました。ここも“ワシクリ”です。

2レ EF8195+24系【北斗星】 (8:50) 2010/06/29 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

夕方。天気がどうなるかでいろいろ考えた末、島川踏切へ。

8009レ EF510-505+E26系【カシオペア】 (17:08) 2010/06/29 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

お会いした方々、撮影された皆様、大変お疲れ様でした。


今日のワシクリ(6/27)

2010年06月27日 20時35分18秒 | JR 運転・車両

いよいよカシオペアがEF510牽引になりました!

初撮影なので気合い入れて撮りに行きましたが、天気が微妙で色も変なことに…

8010レ EF510-501+E26系【カシオペア】 (8:36) 2010/06/27 東北本線栗橋~東鷲宮間

続いて北斗星。毎週日曜はこればかり…

2レ EF8179+24系【北斗星】 (8:51) 2010/06/27 東北本線栗橋~東鷲宮間

そして、夕方。若干陽がさしたので、黒小屋踏切で撮影。

8009レ EF510-504+E26系【カシオペア】 (17:07) 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Mさまをはじめ、本日お会いした皆様、蒸し暑い中、大変お疲れ様でした。

 おまけ
北斗星牽引機ももうすぐ置き換え。土曜日はひさし付きEF81133が牽引しました。

遅2レ EF81133+24系【北斗星】 (9:08) 2010/06/26 東北本線栗橋~東鷲宮間

スズキさま、情報ありがとうございました!笑


201系H7を追う

2010年06月27日 20時19分08秒 | JR 運転・車両

201系H4編成のラストランから一週間。
とうとう最後の1本となったH7編成ですが、土曜日は定期運用に就きました。
こちらもそろそろ定期運用撤退のようなので、撮影してまいりました。

定期引退後はもう通ることのない三鷹以東へ。まずは高円寺。

1251T 201系H7編成 (12:48) 2010/06/26 中央線高円寺

続いては、もっと東京寄り。定番の御茶ノ水へ。

1350T 同上 (14:23) 2010/06/26 中央線四ツ谷~御茶ノ水間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

ちょうど良く歩道の信号が青だったので、御茶ノ水停車中の様子も撮影できました。

こちらも定番撮影地、聖橋と201系
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


丸ノ内線との共演も見られた 

最後は個人的に通いなれた東小金井。といっても、もう高架になってしまったが…
せっかくなので、駅を絡めて撮影してみることに。

“素の姿”で高架のホームに滑り込む最後の砦、201系H7編成 


1451T 同上 (15:15) 2010/06/26 中央線東小金井
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

最後に後追い。豊田着後は夜まで運用のない51T運用の土曜日であった。

次見るときは、さよならマークが取り付けられた姿になっていることだろう…


201系H4編成ラストラン

2010年06月20日 21時28分27秒 | JR 運転・車両


6月20日、長らく残存していた中央線201系トタH4編成がラストランとなりました。
団体列車として豊田→松本間の片道運転し、その後は長野まで廃車回送されました。

ということで、ホリ快河口湖号で猿橋まで撮りに出かけてきました。

9587M 485系改“彩”【いろどり山梨さくらんぼ】 (10:30) 2010/06/20 中央本線猿橋


9591M 215系【ホリ快ビューやまなし】 (10:32) 2010/06/20 中央本線猿橋


3001M E257系【かいじ101号】 (10:36) 2010/06/20 中央本線猿橋


533M 115系6連 (10:51) 2010/06/20 中央本線猿橋


11M E351系【スーパーあずさ11号】 (10:57) 2010/06/20 中央本線猿橋


9431M 201系H4編成 (11:12) 2010/06/20 中央本線猿橋
【さよなら中央線201系(H4編成) ラストラン山梨 そして信州へ】
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


二度と戻らぬ旅。長野へ到着後は、例によって重機の餌食となる 


953M E233系 (11:20) 2010/06/20 中央本線猿橋


85レ EH200-11+コキ (11:24) 2010/06/20 中央本線猿橋



このあとは上野で用を済ませて、訓練車が停まっている尾久へ。

115系訓練車 


背後には日本一の高さとなったスカイツリーが…



ちなみに201系はH7編成が本当の最後。
第二弾として、今度は同編成使用した企画が用意されています。
なお、今日と同様の廃回をかねた運転は10月17日に設定されています。


カシオペアEF81見納めへ

2010年06月20日 21時28分06秒 | JR 運転・車両

寝台特急カシオペアの牽引機が、25日の上野発からEF510化されるようです。
ということで、私にとっては、カシ釜EF81を撮影するのは今日が最後。

8009レ EF8199+E26系【カシオペア】 (17:07) 2010/06/20 東北本線東鷲宮~栗橋間


この組み合わせがワシクリを下るのは、火曜日がラスト 


ギラリ狙いで、こういうのも撮っておけばよかった… 

来週の日曜にはEF510牽引のカシオペアを拝めるわけですね。
やはり最初だけにEF510-501が牽くのでしょうか。

 おまけ

8932レ EF8181+DE111045 (16:59) 2010/06/20 東北本線栗橋~東鷲宮間


後追い 

宇都宮常駐機もいつの日かEF510になるのでしょうかね。


西武30000系甲種を撮る

2010年06月13日 20時41分14秒 | 私鉄・第3セクター

昨年11月末以来となる西武30000系“スマイルトレイン”の甲種輸送が行なわれました。

9861レ EF651138+西武30000系38108編成 (11:47) 2010/06/13 武蔵野線府中本町
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

さて、西武線内は前回まではE31形電気機関車の牽引でしたが、同形式の引退により、
今回はそれに代わる西武新101系263編成が牽引に充当されました。

ちなみに、前回11月29日の甲種輸送の記事は こちら

ということで、まずは新秋津の引き渡し線へ。

30000系は前回より新小平方に停車中。牽引車が4両だからだろうか 

そして、前回と定点撮影すべく西所沢へ。無駄に待つこと2時間…

****列車 263F+38108F (14:49) 2010/06/13 西武池袋線所沢~西所沢間


西武線内最長の12両がゆっくりと通過
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


この組み合わせは今回が初めて 

撮影された方々、お疲れ様でした。



帰還中、大宮操にコキ1両のみを連結した珍編成貨物列車を目撃。
時間的に5593レ。先行列車がないのでやむなく大宮で撮影しました…

5593レ EF651093+コキ1両 (15:54) 2010/06/13 東北本線大宮

最後はワシクリでカシオペア。

8009レ EF8199+E26【カシオペア】 (17:07) 2010/06/13 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


撮影日報(6/6)

2010年06月06日 20時05分16秒 | JR 運転・車両

今朝は、「朝から晴れるでしょう」の天気予報を聞いて夜行列車を求めて高崎線へ。
昨年のリベンジも兼ねてクマギョウへ行ってみたら、人いすぎ…。

8612M 485系【能登】 (5:24) 2010/06/06 高崎線熊谷~行田間

正面がちだと駅撮りでも可能なので、今日は側面がちに撮影。

2022レ EF641051+24系【あけぼの】 (5:52)  2010/06/06 高崎線熊谷~行田間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


中途半端な流し 

遅れてやってきた回9501レを光線悲惨なさいたま新都心にて撮影できました。

遅回9501レ EF510-506+24系 (11:22) 2010/06/06 東北本線さいたま新都心


2092レ EF641006+コキ (11:26) 2010/06/06 東北貨物線大宮操


遅回9501レ 同上 (12:03) 2010/06/06 東北本線東鷲宮


回9502レ EF510-506+24系 (16:27) 2010/06/05 東北本線土呂

カシオペアももうすぐEF81牽引は見納めになるわけですね。。。

8009レ EF8179+E26系【カシオペア】 (17:07) 2010/06/06 東北本線東鷲宮~栗橋間


カシオペアデビュー時に人気だった縦アン構図


北海道への旅、毎度のごとくうらやましい…


西武多摩川線車両の甲種輸送

2010年06月06日 19時41分37秒 | 私鉄・第3セクター

6月5,6日に西武多摩川線の車両の甲種輸送が実施されました。
まず、5日は新秋津⇒八王子⇒武蔵境で、置換用の新101系が輸送されました。

9267レ EF651087+西武新101系249編成 (15:01) 2010/06/05 武蔵野線東所沢
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


先行の247編成と同様の一面白塗り
(クリックすると反対側ホームからの拡大画像をご覧いただけます)

翌6日は、多摩川線で使われていた旧101系の輸送が行われました。

廃車となる旧101系219編成
(クリックすると八王子を発車していく拡大画像をご覧いただけます)

おまけ

輸送は両日ともEF651087が担当した 

多摩川線は西武の本線から切り離されたローカルな路線です。
大学へ通う際、車窓から“単線で東京っぽくないイイ雰囲気”を感じていました。

中央線の高架化工事が完了して、武蔵境での連絡線が復活したので、
3月を皮切りに置き換えが実施されているようです。
全4編成のうち、今回が2回目。同線で旧101系を拝めるのもあと半年でしょうか。


キハE300形落成

2010年06月03日 22時40分48秒 | JR 運転・車両

6月3日、東急車輛からキハE300系が落成し、長野へ向けて甲種輸送されました。
同車は小海線キハE200のハイブリッドシステムを搭載した新形式のハイブリッド気動車。
今日出場した車両は長野地区の、おもに大糸線、小海線を中心に運転される予定で、
すでに“リゾートビューふるさと”という愛称がつけられています。

東急車輛を出場し逗子駅に入線する長野地区向けのキハE300形 


キハE200とは違った面持ちとなった正面デザイン 


側面ビュー(上がHB-E301-2、下がHB-E302-2) 


逗子で出発を待つ甲種輸送列車 


9680レ DE10 1554+キハE300 (13:59) 2010/06/03 京浜東北線大船
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


9680レ 同上 (14:57) 2010/06/03 東海道貨物線鶴見
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


側面には大きく“RESORT HYBRID”の文字 

なお、同形式の車輛は、津軽・大湊線(2両×2編成)と、五能線(4両×1編成)にも
それぞれ投入され、五能線に関してはリゾートしらかみ1本を置き換える予定です。

運行開始は今年の秋ごろを見込んでいるようです。


今日の東北本線(6/3)

2010年06月03日 21時40分33秒 | JR 運転・車両

今日は古河で北斗星やらを撮影してみました。

****M 183系【修学旅行臨】 (7:55) 2010/06/03 東北本線古河


8179レ EF651054+タキ (8:05) 2010/06/03 東北本線古河


8010レ EF8199+E26系【カシオペア】 (8:28) 2010/06/03 東北本線古河
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


2レ EF8197+24系【北斗星】 (8:43) 2010/06/03 東北本線古河
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

夕方はワシクリにて。

工6591レ EF651102+DE10+チキ (17:23) 2010/06/03 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


普段はホキが連結されるが、今日はチキ。また、久々にDE10を連結 


3061レ EF210-126+コキ (17:34)  2010/06/03 東北本線東鷲宮~栗橋間


ワシクリ風景写真 

 おまけ
日曜日に撮った写真。

****M 183系【修学旅行臨】 (14:57) 2010/05/30 東北本線栗橋~東鷲宮間


回9502レ接近!


回9502レEF510-505+24系 (14:57) 2010/05/30 東北本線栗橋~東鷲宮間

もう6月かぁ…2010年ももう半分が過ぎてしまったわけですね。。。笑