21日は高岡からスタートです。
起きて早々、トワイライトエクスプレスの運行情報を調べると2時間近くの遅れが出ています。
ホテルで朝食コロッケ(高岡名物らしい)をいただいてから、チェックアウト。
2091レ DE103505+コキ 2014/12/21 8:16発 氷見線高岡
高岡貨物行きのDE10貨物。日曜はないと思っていたのでラッキーでした。
遅れのEF81貨物も通過していきました。
遅**レ EF81723+コキ 2014/12/21 8:20 北陸本線高岡
残りわずかのキハ58高岡色の入換
北陸新幹線新高岡駅はこの高岡駅とは接続しておらず、城端線の新駅に接続します。
開業後は大きく変化する駅となりそうですね。
トワイライトは2時間の遅れなので、富山より先へ移動します。
時刻表をにらめっこしながら、かつて来たことのある東滑川で撮ることにしました。
538M 475系A19編成 2014/12/21 9:43 北陸本線東滑川
遅8002レ EF8143+24系【トワイライトExp.】 2014/12/21 9:48 北陸本線東滑川
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
高岡に居合わせた同業の方から、北越に485系T18編成が入ると情報をいただき、
黒部で撮影することに。もう全部駅撮りです・・・
1052M 485系T18編成【北越2号】 2014/12/21 10:29 北陸本線黒部
T18編成と青一色の475系が並ぶのも、残りわずか
今度は久々の再訪、糸魚川へ到着しました。
糸魚川は新幹の停車駅。イベントスペースは2月14日にオープンの予定。
かつての赤レンガ車庫も一部だけ残され、キハ52 156も保存されています。
現役時代の赤レンガ車庫。この位置に新幹線の高架が建造されている
駅の近くにC12 88も静態保存されている
糸魚川から電車に乗り直江津へ。
こちらも朝仕入れた情報で、運良くこの日、くま川鉄道の甲種輸送があるとのこと。
完全にノーマークだったのでラッキーでした。
8560レ EF81742+KT504+KT505 2014/12/21 14:37 北陸本線直江津
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
ほくほく線経由か189系妙高で帰るか・・・そりゃ、後者ですね。
3326M 189系N101【妙高6号】 2014/12/21 信越本線直江津
長野まで乗車してE7系あさまで帰還となりました。
ノープランと言えども、なんか当り前な感じの行程で移動した2日間でした。
北陸新幹線開業で金沢~直江津~長野は第3セクター化され、JR線でなくなります。
青春18きっぷが使えなくなってしまうのは本当に大打撃ですね・・・
最新の画像[もっと見る]
- ブログ更新終了のお知らせ 8年前
- 『巻き戻して思い出を』が完成! 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前