ノープラン北陸遠征2014冬(下)

2014年12月23日 19時37分46秒 | 観光・旅行・風景

21日は高岡からスタートです。 
起きて早々、トワイライトエクスプレスの運行情報を調べると2時間近くの遅れが出ています。
ホテルで朝食コロッケ(高岡名物らしい)をいただいてから、チェックアウト。 

2091レ DE103505+コキ 2014/12/21 8:16発 氷見線高岡 

高岡貨物行きのDE10貨物。日曜はないと思っていたのでラッキーでした。 
遅れのEF81貨物も通過していきました。 

遅**レ EF81723+コキ 2014/12/21 8:20 北陸本線高岡  


残りわずかのキハ58高岡色の入換 

北陸新幹線新高岡駅はこの高岡駅とは接続しておらず、城端線の新駅に接続します。
開業後は大きく変化する駅となりそうですね。 

トワイライトは2時間の遅れなので、富山より先へ移動します。
時刻表をにらめっこしながら、かつて来たことのある東滑川で撮ることにしました。 

538M 475系A19編成 2014/12/21 9:43 北陸本線東滑川 


遅8002レ EF8143+24系【トワイライトExp.】 2014/12/21 9:48 北陸本線東滑川 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

高岡に居合わせた同業の方から、北越に485系T18編成が入ると情報をいただき、
黒部で撮影することに。もう全部駅撮りです・・・ 

1052M 485系T18編成【北越2号】 2014/12/21 10:29 北陸本線黒部 


T18編成と青一色の475系が並ぶのも、残りわずか 

今度は久々の再訪、糸魚川へ到着しました。 



糸魚川は新幹の停車駅。イベントスペースは2月14日にオープンの予定。
かつての赤レンガ車庫も一部だけ残され、キハ52 156も保存されています。  


現役時代の赤レンガ車庫。この位置に新幹線の高架が建造されている 


駅の近くにC12 88も静態保存されている 

糸魚川から電車に乗り直江津へ。
こちらも朝仕入れた情報で、運良くこの日、くま川鉄道の甲種輸送があるとのこと。
完全にノーマークだったのでラッキーでした。 

8560レ EF81742+KT504+KT505 2014/12/21 14:37 北陸本線直江津 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

ほくほく線経由か189系妙高で帰るか・・・そりゃ、後者ですね。 

3326M 189系N101【妙高6号】 2014/12/21 信越本線直江津 

長野まで乗車してE7系あさまで帰還となりました。

ノープランと言えども、なんか当り前な感じの行程で移動した2日間でした。
北陸新幹線開業で金沢~直江津~長野は第3セクター化され、JR線でなくなります。
青春18きっぷが使えなくなってしまうのは本当に大打撃ですね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。