沈みゆく鉄路、吾妻線。

2014年09月14日 22時35分23秒 | 観光・旅行・風景

2012年末の民主党から自民党への政権交代により、
一時中断となっていた群馬県八ッ場ダムの建設が着々と進行しています。
そして、いよいよ水没となる吾妻線岩島~長野原草津口間が9月24日に終焉を迎えます。 

数年後にはダムの底に沈む川原湯温泉駅と湖面1号橋(八ッ場大橋)。
ダムが完成すると、橋脚の青or赤の目印あたりが水面となる 


多くの観光客が現役の姿を目に焼き付けていた 


川原湯温泉駅の115系 


吾妻川第二橋梁を渡る115系 


同じく吾妻川第二橋梁を渡る651系 特急草津 

もう少し手前の日本一短いトンネルは水没は免れるものの、こちらは水没となるとのことです。 
続いて、湖面2号橋(不動大橋)。近くに道の駅があり、大人気スポットとなっていました。 

水没する谷あいをゆく651系 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


あたかも模型のような光景も残り僅か 


カーブを描く651系 


横を流れる吾妻川の美しい渓谷も数年後には水没する 


新線への付替えとなる岩島駅先 


左が新線。廃線となる現在の吾妻線をゆく115系 

いよいよ新線に切り替わり、次のステップへと移る八ッ場ダム建設。
最後の週末ではなかったものの、多くの方が訪れていました。
大きな歴史の一ページを見れたような気がして、
とても心が引き締まった一日でした。 

 おまけ
吾妻線の前に信越線に行きました。 

9135レ DD51842+旧客+D51498【DL碓氷号】 2014/09/14 10:22 信越本線安中~磯部間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

当然のようにSL牽引かと思いきや、まさかのDL先頭でがっかりでした・・・ 
気を取り直して安中榛名~高崎間の撮影地へ。 

520E E7系【あさま520号】 2014/09/14 11:14 長野新幹線安中榛名~高崎間 


最後は伊勢崎市の華蔵寺公園にやってきた183系をようやく捕獲 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。