worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

富田メモは誰の発言のメモなのか

2006年07月22日 | 政治
富田メモへの疑問としては、楽韓Webさんが一番分かりやすいだろう。崩御前年の天皇誕生日前日に、唐突だし、発言者の名前も書いてない。メモは貼り付けだし、右頁にはまだ2枚ある。左頁のはインクが灰黒だが(これも2色ある)、右頁は青だ。左頁の紙は薄いが、右頁の紙はそこまで透けてないし、若干青みがかっている。(上掲写真のソースは、楽韓Webさんところの写真

新聞にのった写真だけでも、メモの欄外に別の文言が読み取れる。
そうですがが多い
○余り関係も知らず
・関連質問 関係者もおり批判になるの〓
「そうですがが多い」は、伝聞の特徴を強く示している。「余り関係も知らず」は、(よく分からないが)「何言ってんだろう」という印象を(メモ者が)記したものだろう。

早計は避けたいが、いずれにしろ、史料というものは、史料批判の作業を経ないと、史料としての検討の対象にならないのでは? いきなり政争や政局、謀略の匂いがしてくるのは、尋常じゃない。

富田メモ関連の主なブログ
観天望気靖国のA級戦犯富田メモを政治利用する親中議員
アジアの真実>このタイミングで発見された昭和天皇の発言メモ
時事を考える>まさに絶妙なタイミング@昭和天皇のお言葉
Let's Blow! 毒吐き@てっく日経が

[人気blogランキングに投票]


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富田メモ (カピタン)
2006-07-22 12:37:44
情報有難うございました。楽韓Webさんところの記事も拝見してきましたが、同じ様に今回の演出の黒幕は誰か・・??? どういう経緯で出てきたのか、そして内容が実際昭和天皇の御発言なのかどうか、公表する前に検証されたのかetc...同じ疑問が湧いております。富田メモ公表に先立っての検証は多分されていないと思います。何れにせよ、この富田メモの白黒ははっきりさせるべきだと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。