worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

舞鶴市長浜加津良の稲荷神社(通称「加津良稲荷」)

2006年12月21日 | 原理主義・カルト・宗教
一応マスメディアに載った。IZAだし、神社新報と違って「韓国人」への言及がない...

IZA:「旧海軍支えた」お稲荷さん乗っ取り?告発を京都府警受理
京都府舞鶴市長浜加津良の稲荷神社(通称「加津良稲荷」)。ことの始まりは今年3月、京都市内の司法書士事務所から同神社の宗教法人役員名簿が変更されたとする「神社規則変更承認申請書」が京都府神社庁に提出されたことだった。
「寝耳に水」の同庁が申請内容を調べたところ、同庁内規の「代表役員は宮司の職を以って充てる」に抵触することが判明。これを基に同庁はこの名簿変更を拒絶、所轄である京都府知事の認証も与えなかったことで、この役員名義変更問題はいったんは解決したかに見えた。
ところが今年9月、同庁がこの神社の役員名簿を再度調べたところ、いつの間にか役員名が変更されていたことが発覚。同庁の調べでは、拒絶直後の同年3月、すでに印鑑登録証明付で「責任役員会議事録」が提出され、正規の手続きを踏んだと認識した京都地方法務局舞鶴支局が受理してしまったというのだ。事態を受け、同庁が「神社本庁の認証も受けない虚偽の報告で不実な登記したのは宗教法人法第30条に違反する」として公正証書原本不実記載罪で府警に告発。告発は20日、受理された。
今後、大手マスメディアに載るのを期待するしかないか。事件としては、暴力団的な神社乗っ取りという理解でいいようだが、まだ詳しい背景情報がない。ただ、記事の最後に
地元からは「年に一度の祭典の際に存在感があるだけの重要でない神社。土地登記の問題だけ」と声もある。
という、いわば(仕掛ける側にとって)「理想的な反応」があるのが気になる。一般に日本人は、由々しき問題に対して無関心だ(百済門のように)。

[人気blogランキングに投票]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。