つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

パソコンの不調

2020-09-09 10:41:43 | 日記
以前、スマホが突然不調になり、販売ショップに駆け込みなおしてもらったことがある。
そのわずか1時間ほどは、とても不安な気持ちで、自分がいかにスマホに依存しているかがよく分かった。
そして、今回は自宅のパソコンが不調だ。
どうやら(広義の)ウイルス感染したようで同じ広告が繰り返し表示される。
その顛末を書いておきます。

◆しろうと対応で症状を悪化させる
 もともとは自分自身がどこかのタイミングで不正広告をクリックしたんだと思います。
 なので、そいつを見つけ出し(●impie ●river )アンインストールをしました。 
 これがいけなかった。
 起動してもブルー画面を繰り返すだけで、まった立ち上がらずお手上げ状態となってしまった。

 ランチェスター法則に反することは承知の上、戦力を小出しにしながら対応してみた。
 ①パソコンを放電させてみる → まったく効果なし
 ②「F1」キーを押してみる → 無反応
 ③電源ボタンで強制終了 → 変化なし
 ④セーフモードで起動し再起動してみる → 通常起動するとまた最初の症状となる

 いよいよここから先は時間がかかるし、後処理(データやパスワード、設定など)も必要となる。
 ⑤自動修復 → 修復できませんでしたの表示
 ⑥初期化その1(個人データ保護) → ブルー画面から立ち上がりそうになるがやはり繰り返しとなり立ち上がらず
 ⑦初期化その2(購入時の状態) → 無事復旧しました(今ここです) 
  初期化その3(工場出荷時)までは戻さずに修復できたことはまあよかったのかな。
 ほっと一安心ですが、自分がいかにパソコンに依存しているかがよくわかりました。
 そしてこれから先のパソコン各設定のやり直し、(無線ランのみ終了)が頭の痛いことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿