つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

上手にあきらめる

2022-11-21 06:45:46 | 日記
枡野俊明氏、曹洞宗のご住職だ。
多くの著作があり、そこからはずいぶんと学びを得られる。
そのひとつ、自分の心を縛るものからの解放です。

◆気づかなかったことに気づけたり見えなかったものが見えるようになる
 自分の心を縛りつけているのは、他人との比較。
 出世競争で同期には負けたくない。
 お隣よりもいいクルマに乗りたい。
 ブランド品の数では、彼女には絶対に勝ちたい。
 そういう他人との比較が、自分の心を縛るのです。
 
 それを解放するひとつの方法が「あきらめる」です。
 「あきらめる」は、決してギブアップではありません。
 うまく「手放す」のです。
 勝ちたい、負けたくないという思いをあきらめ手放すのです。
 少しのあいだ脇に置いてみたり、ちょっとそこから離れてみる。
 なにものにもとらわれない、心をとどめない自由な状態です。
 座禅と通ずるものもあるようです。
 道元禅師の言葉にある通り「放てば手にみてり」なのです。
 欲望や執着を手放したとき、本当に大切なものが手に入るものです。

 →有難い教えで心に止めておきたいものだ。
  だがおいらは、まだまだ物欲も競争心も持ち続けたいものだ。
  教えを実践するのは、もう少し枯れてからにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿