つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

晩飯を食う

2022-11-22 06:43:57 | 日記
人は一日に三度飯を食う、まあなかには二度の人もいるにはいるが。
これは、食事が好きで楽しみでしょうがないという人もいるが、ほとんどは食べないと生きていけないから食べている。
それが何を意味するかと言うと、生きている人間にはやるべきことがあるということだと弘兼兼史氏に教わった。

最愛の人が死んだ日にも人間は晩飯を食う
 こう言ったのは、作家の山田風太郎だ。
 まったくもって、その通りだと思う。
 死んだ人(やペット)のことを考えれば悲しい、だがいつまでも悲しんでばかりはいられない。
 生きている人間には、毎日やらなければならないことがたくさんあり、晩飯を食うのもその一つだ。
 これに対し、死んだ人(やペット)はもうやるべきことは何もないようだ。

 将来の自身の死に関してはどうだろう。
 長く生きていればいるほどそれだけ死に近づくということだな。
 うまく死ねるだろうか。
 そこは大丈夫だそうです、誰でもみんないつかは死ぬ。
 みなさんが通って行った道だから、我々にもできないはずはない。
 だから、今の自分の人生に感謝して楽しんで生きれば良いようだ。
 楽しく生きることが、楽しく死ぬことにつながるそうだ。
 晩飯が出来上がるまでの、「一炊の夢」に微笑みながらこの世を去りたいものだな。

 と言う心構えは持ちたいものだが、まだまだやらねばならないことはたくさんあるなぁ・・

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿