たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「化石でワンダー探検隊」

2023年04月10日 | 化石でワンダー探検隊

photo by takajii

 3月21日(火)は、里山体験プログラム「化石でワンダー探検隊」で深谷市の荒川河川敷へ。


photo by takajii

 集合場所の天神グラウンド脇の菜の花です。


photo by takajii

 桜の開花も始まっていました。


photo by takajii

photo by takajii

 胴吹きですね。


photo by takajii

 土手のルピナス。


photo by takajii

 同じくハナニラです。


photo by takajii

 ベニシジミは花にとまってくれないと…。


photo by sachibaa

 まずは集合場所にて、これまで採れた化石を見ておいてもらいます。参加者は5家族17名。やはり関越道が渋滞していたようで、1家族は午後からの参加となりました。


photo by sachibaa

 約1.000万年前の土塩層が広がる場所へと移動します。


photo by takajii

 以前は大人の背丈以上の枯野原を藪漕ぎしないと辿り着けませんでしたが、河川改修工事で歩きやすくなりましたね。


photo by sachibaa

 でも、この水路に水が流れるようになると来年の開催は難しいかなぁ…。大雨の際の洪水対策用ならいいのですが。


photo by sachibaa

 土塩層に到着! 15分は歩くかな。


photo by sachibaa

 荒川の水位は事前調査の際よりも上がっていましたが、それほど水没していなくてよかったですね。


photo by takajii

 あとは例によって、ほぼ時間順に載せておきます。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa


photo by takajii

 木の葉や枝など。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii


photo by sachibaa

 木の実か何か?


photo by takajii

 化石じゃないけど、お腹がぱんぱんのハムシもご登場。コガタルリハムシかな。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 この二枚貝はツキガイあたり?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 これは?


photo by sachibaa

photo by takajii


photo by takajii

 木の葉です。


photo by takajii

 葉脈もはっきりしていますね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 木の枝あたりかな。


photo by takajii

 二枚貝の凸と凹。


photo by sachibaa


photo by sachibaa

 二枚貝2種。


photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 そうそう、午前中だけの参加だったこの子たちは今回にて卒業です。さびしくなりますが、うれしいお手紙やかわいいPOST CARDをありがとう! ママからも素敵なお手紙とおいしいお煎餅をいただいてしまいました。ご家族で遊ぶのに忙しくなってくれたようで、これぞワンダースクール冥利につきるというものでございます。そのうちどこかのフィールドでまた会いそうだけど!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 これにて午前中の土塩層は終了。とりあえず、二枚貝中心に何かしら出てはくるということで!?


photo by sachibaa

 午後は荒川右岸の下流側へと移動して、鹿島古墳公園でお弁当タイム。この子は早速チョウを追いかけておりました。


photo by sachibaa

 土塩層より上の約800万年前の楊井層へはここから。こちらは土塩層よりも近くて歩きやすい道です。


photo by sachibaa

 堰の前に出て。


photo by sachibaa

 下流側の川原へと下ります。


photo by sachibaa

 物好きな人が歩く道を通って。


photo by sachibaa

 楊井層です。


photo by sachibaa

 あとは例によって。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii


photo by takajii

photo by sachibaa

 楊井層は植物化石が中心。


photo by sachibaa

 二枚貝も出てきますけどね。


photo by takajii

 メタセコイアです。


photo by sachibaa


photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 なかなか様になっておりました!?
 ちょっとハードなタイムスケジュールになってしまうので、来年度からは土塩層と楊井層とに分けて、午前中のみ2時間コースにしたほうがいいかもしれませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男衾自然公園のカタクリなど | トップ | 鉢形城公園のエドヒガンなど »
最新の画像もっと見る

化石でワンダー探検隊」カテゴリの最新記事