たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

越辺川の生きものさがし~里山体験プログラム~

2018年05月08日 | よしざわ自然農園
photo by syuichi

 5月5日(土)は「食べられる野草の観察会」のあと、4家族17名は午後もそのままよしざわ自然農園さんです。


photo by syuichi

 朝日のあたる家をお借りしてお弁当を食べてから、隣接するプライベイトリバーの越辺川で川遊びですね。


photo by sachibaa

 川の生きものさがしが中心でした。


photo by sachibaa

 サワガニさがし中?


photo by sachibaa

 大きなサワガニを見つけたところかな。



 この子はカエルの卵を見つけてくれました。



 カジカガエルの卵塊です。



 川べりに多かったオランダガラシの花。「クレソン」ですね。



 このカゲロウはモンカゲロウかな?



 オオカマキリの幼虫です。



 吸水に来ていたアオスジアゲハ。



 ツマキチョウですね。


photo by sachibaa

 ニホンカワトンボ。ニホンカワトンボもミヤマカワトンボも見られましたが、写真は撮らせてもらえませんでしたねぇ…。


photo by sachibaa

 みんなにも見ておいてもらってください。



 ダビドサナエも見られました。
 そういえば、水の生きものたちの写真は撮ってなかったかぁ…。チョウやトンボが出てくると、どうしてもそっちを追いかけまわしちゃうからなぁ…。



 これは帰りに。ヤギさんにご挨拶中です!?



 みのるじぃじにはフキも収穫させてもらいましたよ。ごちそうさま!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられる野草の観察会~里... | トップ | 小川の生きものさがし~キッ... »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事