たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「タマネギの収穫と牛丼作り」

2023年05月31日 | 国分牧場

 5月21日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。


 里山体験プログラム「タマネギの収穫と牛丼作り」です。


 たか爺はいつものように、まずは裏の河川敷のヤギさんたちにご挨拶を。


 さち婆はNACS-Jの自然観察指導員講習会のため、今回の画像はたか爺がTG-5にて。


 河川敷のクワの実も今年は早いですねぇ~。何年か前までは6月の「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」の際に食べごろだったような!?


 開催時間前の何枚かはEM-1 MarkⅢだったと思いますが、外来種のナヨクサフジ畑を飛び交うモンシロチョウは撮れなかったかぁ…。

ナヨクサフジ

ナヨクサフジ&モンシロチョウ

ニワウルシ


 タイミングが合えば「空とぶ魔法のフシギダネ」が欲しいところですが、10月の「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」の際にはもうなかったりして…。


 アメリカザリガニのいるこの水路に近づくと、ウシガエルの子ガエルたちが次々と飛びこんで逃げていきましたね。


 国分牧場さんの国分農場です!? 牧場というか牛舎は少し離れた場所にあります。


 まずはタマネギの収穫から。


 参加者は6家族20名。


 1家族15個ずつ収穫させてもらって、お土産にしてもらいました。


 以下、例によってほぼ時間順に載せておきます。










 次は牛丼作りですね。



 タマネギの皮をむいてから洗ってきてもらって。


 切って。



 お肉はもちろん国分牛ですよねぇ~。


 今回はご家族ごとに最後まで作ってもらいました。




 1家族目が完成!





 こちらでいただきます。


 たか爺のいただいた牛丼です。なんとパパにオンブされていた頃から参加してくれている小5女子作! これは感動もので、アルコールが入っていたら泣けたかもなぁ…。タマネギスープは撮り忘れてしまいましたが、ごちそうさま!

マツバギク

ミニバラ

 食後の一服ついでにお庭の花も。


 あとは裏の河川敷で自由に遊んでいってください。


 この子たちは草に埋もれて虫とりを。


クビキリギス

ツチイナゴ


 ヤギさんたちとも遊んでいってくださいね。





 たか爺はクワの枝を押し下げて、子どもたちと遊んでくれたご褒美を。


 クワの葉っぱや実が大好きですからねぇ~。たか爺もクワの実はいくつかいただきました。


 クワキジラミの幼虫だらけでしたけれどもねぇ…。


 成虫もおりました。キジラミはシラミと違ってカメムシの仲間です。人に害はありませんのでご安心を!?

ナガメ

ヒメギス(幼虫)

 ピンボケでしたが…。


 小さなエビを捕まえていた子です。


 多分これもカワリヌマエビ属なんだろうけれども…。


 最後にハンモックで大騒ぎになっていた子どもたちもおりました。
 
 今週末の里山体験プログラム「砂金採り体験」は台風の進路次第…。来週末は鹿沢万座パークボランティアなので雨でも行く予定ですが、再来週の「春野菜の収穫とサツマイモ植え」と「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」もどうか無事に開催できますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩で八重のドクダミを | トップ | 午後はちょっとだけ近場の雑... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事