たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ザリガニ釣り~ワンダーキッズ~

2015年05月21日 | ザリガニ釣り


 5月20日(水)のワンダーキッズも、ザリガニ釣りです。網なし勝負ですが、これだとなんだか竿もいらない感じですね。



 そんなに狭い場所でいっしょに釣らなくても…。と思ったら、木の枝と枝の間が「釣堀」なんだそうです。



 釣果のほうは、この子が7匹。



 この子は3匹。今の状況だとまずまずというところかな。



 それにしても、本当にウシガエルだらけだなぁ…。



 「食用ガエル」なんだから、そのうち捕まえて食べてやる!? あっ、でも、家に持ち帰るのはご法度なので、炊飯場を借りてその場でさばいて料理するしかないわけかぁ…。



 アカミミガメです…。



 スイカズラの花も盛りをすぎて、ノイバラはもう終わりです。



 イボタノキの蕾にいたのは、メンガタカスミカメ。カメムシBBSで鶉さんが教えてくれました。感謝!



 なんか毛が少ない感じでしたがアオハナムグリじゃなくて、これもコアオハナムグリ?



 リンゴコフキハムシです。



 子グモたちの「まどい」はやたらとあちこちに。ジョロウグモかな? クモの子も散らしてみたけど、じきにみな旅立つことでしょう。あっ、でも大失敗。最後に子どもたちにも見てもらう予定だったのになぁ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザリガニ釣りの季節です~ワ... | トップ | 「幻のメダカさがし」事前調査 »
最新の画像もっと見る

ザリガニ釣り」カテゴリの最新記事