たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ジャガイモ植えとピザ作り体験~里山体験プログラム~

2020年03月13日 | 国分牧場


 3月8日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。小雨が降っていたので、ヤギさんたちも河川敷には出ておりません…。



 アイドル犬の銀ちゃんもサンルームの中です。



 雨なのでジャガイモ植えは中止…。



 でも、種芋切りだけは体験してもらいました。



 品種は「男爵」です。



 どこをどう切ればいいのか、わかったかな?



 この子は今年度にて卒業の大ベテランですね!?



 ピザ作りはまずお手本から。人数分の生地を事前に準備してくれているので、生地を伸ばすところからです。
 でもなぁ…。10家族28名の予定だった参加者は、コロナの影響で3家族がキャンセルとなり、なんと久々に無連絡不参加も1家族…。うっかりということもあるので、どうされたのかと電話をしても出てくれないし、帰宅後に改めてメールをしても返信はなく、完全に無視されてしまいました。まあ、何年かに1家族はそんな方もいるので、まあいいかぁ…。
 結局、参加者は半減して6家族14名。「こんな時だからこそ」と、少人数でも開催してくれた国分牧場さんには本当にご迷惑をかけてしまいましたねぇ…。ごめんなさい!



 トッピングして。







 ピザ窯で焼くところまで教えていただきました。



 さすが! きれいに焼きあがりましたねぇ~。
 これは一足お先にたか爺がおいしくいただきましたよ。役得ということで、ご容赦ください!?



 玉葱とベーコンのスープ付きです。



 「ピザ作り体験」がスタート! 



 1人1枚ずつ1家族2~4枚を順番に作ってもらったので、以下、作業工程順ではなく時間順に、親子でのピザ作りの様子を載せておきますね。





































 もうみんなピザ職人になれるかも!?



 これは終了後、河川敷で四葉のクローバーを探していた子どもたちです。



 難しかと思っていたら、2人とも見つけておりました!

 国分牧場さんへお願いしている今年度の「里山体験プログラム」も、この日にてすべて無事終了。もちろん、4月からの来年度もまたお世話になります。年間予約上もやっぱり人気があるので、会員登録&年間予約はお早めに!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全面開放された彩湖道満グリ... | トップ | ちょっと寄り道して武蔵丘陵... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事