たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

鹿沢園地のヒメイチゲ、イワカガミなど

2023年05月27日 | 湯の丸・鹿沢高原など
キケマン

 5月12日(金)は「外来植物の駆除」作業終了後、ちょっとだけ鹿沢園地内をお写ん歩です。


 最後に応援に入った鹿沢園地入口の湯尻川の川原には、キケマンやムラサキケマンも群生していました。ハルザキヤマガラシほどではありませんでしたけれどもねぇ…。


 ウリハダカエデかな。


 レンゲツツジは鹿沢インフォメーションセンターの前に植栽されていたものです。
 

 16時頃から野草園へ。


 バイケイソウかな?


 ヤマトリカブトも。どっちもシカは食べないからなぁ…。


 少し前ならおいしかったほうなのかもしれません!?

オニゼンマイ

 これは何だか家族のようで。


カラマツ

 葉っぱも開いてきましたね。



タチツボスミレ

フキ


 キャンプ場の池の縁にも。


 池の魚はイワナかな?


 本日の任務は完了したのでここは素通りします!?



 石垣のタチツボスミレをまた撮っていたりして。


 東京から来ると、二度目の春を楽しめる感じだよなぁ~。

ヒメイチゲ

 これはさち婆が見つけておりました。



 もう花から実へのものが多かったですね。

イワカガミ



 これは落葉がいい感じでしょ!?


 この日は休暇村嬬恋鹿沢に宿泊。


 夕食には生ビールといつものこれですねぇ~。翌日へと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沢万座パークボランティア... | トップ | 愛妻の丘経由にてバラギ湖まで »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事