たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「夜の森探検隊②」事前調査

2023年08月06日 | 夜の森探検隊

 7月27日(木)は親子でワンダー「夜の森探検隊②」の事前調査へ。
 2週間前にカブトムシが10頭以上集まっていた木はその数20頭以上に増え、昔誰かが言っていた「カブトムシ祭りじゃ」!? 左右の状況がわかりにくいと思いますが、根元のこのアングルだけで10頭以上は写っております。まあ、土曜の開催日には他の人たちも増えるので、こんな状態はなかなか見てもらえませんけれどもね。


 自宅を出発します。17時近くになっても気温は36℃でした…。


 ちょっと寄道して。頭楯は確認していないので、シロテンかシラホシかどっちかのハナムグリということで!? たか爺には他の部分で判別することはまだ無理です。

キイロスズメバチ


カブトムシ♀

ナシイラガ



 気温も3℃は下がったことだし、当日よりも早い時間から歩いてみましょうかね。

カブトムシ♂

 カラスにでもやられたのかな? 撮ったときには気づきませんでしたが、ミツバチも飛んできていました。


 カブトムシが集まる木の周りは亡骸だらけで、普通に歩くと踏んでしまうほどです。お腹だけをカラスに食べられた痕ですね。夜中にタヌキに齧られたり、夜明けにカラスにつつかれたりはしたくないので、じじいの行倒れだけは絶対に避けないと…。


 19時前の日没の頃に見つかったのは、かつては「幻」、今や普通種のチャイロスズメバチです!? この1頭だけで、周りのキイロスズメバチたちと争うこともなかったので、キイロスズメバチの巣を乗っ取った女王蜂なのかな?

チャイロスズメバチ

ウスバカミキリ

コロギス♀

 そんなに怖い目で見るなよなぁ…。

オオシマカラスヨトウ


 カブトムシが集まる木は、19時半頃にはすでにこんな状況に。


 クルマスズメも飛んできました。実はベニスズメも来たのですが、撮らせてはもらえず…。

ムクゲコノハ

 やっと出会えましたが、色がなぁ…。

ノコギリクワガタ♀

 別の木では先に♂をキープ。コクワガタも3頭キープしておきました。開催当日も同じ木で盛り上がりましたよ。今年はなぜか、クワガタが見つかる木は限られている感じかな。


 こんな木は多いのですが…。

ムクゲコノハ

 そうそう、この色が出ないとねぇ~。


 別個体です。ようやく羽化が始まったみたいですね。

ヤブキリ♀

 ピンボケでしたが…。もうクツワムシも鳴き始めていました。

クルマスズメ

アカアシオオアオカミキリ


 トップ画像と同じ木です。周りはやっぱり亡骸だらけで、カラスもよく知っているよなぁ…。左端の中ほどに転がっているのは、飛んできて着地に失敗したやつね…。


 同じ木の裏側もこんな感じでした。



 これは別の木。

ミンミンゼミ

 今回はセミの羽化も見てもらえそうです。


 ここのロープが確実かもしれませんね。

ツマキシャチホコ


 早めに切り上げて帰りました。とはいっても、3時間弱は歩いていましたけれどもね。


 これは帰宅後。当日の保険用にキープしておいたノコギリクワガタは♂1と小振りの♀6。


 コクワガタは小振りの♂3♀2。多分どちらも当日リリースしてくることになると思いますが、念のため。今年はムシちゃんパパのおかげでオオクワガタ♂♀のお土産付きですからねぇ~。

 本日の里山体験プログラム「プライベイトリバーで川遊び③」は無事終了。お天気には恵まれたのにキャンセルが多くて、何だかちょっともったいなかったけど…。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所のヒマワリを | トップ | 親子でワンダー「夜の森探検... »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事