たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ダリア園にて~神代植物公園①~

2022年11月24日 | みんなの花図鑑
 11月20日(日)は神代植物公園へ。午前6時の段階のお天気占いでは、どうにか開催できるかと思っていた2回目の「みかん狩りと紅葉でアート」ですが、出発前の8時の段階で占いが大きく変わって雨天中止に…。急遽暇になってしまったので、雨でもOKなミニツリー用の松ぼっくり拾いと年賀状のウサギ用の葉っぱ集めに行ってきました。
 正門を入ると、今年も見ごたえのある木の実の展示があったり「菊花大会」開催中だったりしましたが、まずは針葉樹園へと。残念ながら、拾えたのはテーダマツ2個のみでしたけれどもねぇ…。で、結局、いつものカメラじじいと化して!? 何回かに分けてアップしていきます。今回は針葉樹園のお隣のダリア園にて撮っていた花を。

デュオ(フォーマルデコラティブ咲き)


マジックピンク(セミカクタス咲き)

ペチカ(スイレン咲き)

柚月(フォーマルデコラティブ咲き)

バルバロッサ(インフォーマルデコラティブ咲き)

NAMAHAGE シフォン(インフォーマルデコラティブ咲き)

ミックスキャンディ(フォーマルデコラティブ咲き)

エンジェルヒップ(フォーマルデコラティブ咲き)

クリアビューマジック(特殊咲き)

NAMAHAGE マジック(インフォーマルデコラティブ咲き)

迎春(セミカクタス咲き)

大恋愛(セミカクタス咲き)

皇帝ダリア

 この日は新しいカメラのみ。PモードのAFで試し撮りです。AF精度はいいとしても、ここまでバックがボケてくれないのかぁ…。f2.8で80㎜側で撮ればどの程度になるのか、次回の課題ということで。しばらく苦労しそうですね。まあ、どんなカメラを使ったってセンスのなさはどうにもなりませんけど…。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | 山野草園のムラサキセンブリ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事