たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

多聞院に咲いていた花を少々

2020年05月14日 | みんなの花図鑑

 ムラサキツユクサ。5月8日(金)の多聞院の続きです。
 躑躅、石楠花、芍薬以外の花も少し載せておきますね。


 花ではありませんが楓の翼果も。品種名は不明…。


 花も残っていましたがゴウダソウの蒴果も。


 角果とか短角果とかいうところまでは知りませんでしたね。ドライなものは見たことがあったけれども、実際に見ることができてよかったです。形からいくと風散布になるのかな?


 コアオハナムグリだらけだったこの花は?


 ヒラタハナムグリも来ていました。


 ピンクがかった色をしていたツボスミレです。
 園芸種になるのでしょうか?


 ミヤコワスレには。


 キタキチョウが来ていました。


 サービスよかったです!?


 なんじゃもんじゃのヒトツバタゴ。


 まだ小さな木です。


 ギョウジャニンニクになるのかな?
 一度食べてみたいんですけれどもねぇ…。


 エビネも遠かったけれども…。




 いろいろ見られてよかったです。

 本日も鎌倉詣で。たか爺はワンダースクールがないと、他の予定はございません…。事前調査や準備することもないので、とりあえず「三密」は避けて、お天気がいい日にはさち婆とお花見に出かけておりますけれどもね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多聞院の芍薬など | トップ | 花の小径のキンランなど »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事