たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

化石発掘体験~キッズ夏休み~

2019年08月07日 | 化石でワンダー探検隊

photo by sachibaa

 7月31日(水)は、キッズ夏休み「化石発掘体験と川遊び」で東松山へ。11時から12時半は化石と自然の体験館です。



 屋内の体験スペースですね。
 当日キッズ1名がキャンセルとなり、参加者は4組9名。右側の3つのテーブルがワンダースクール用です。



 屋外では岩割り体験もできます。


photo by sachibaa

 巨大な古代ザメ、カルカロドン・メガロドンの顎の大きさはこんな感じ…。ワンダースクールの「化石でワンダー探検隊」でも使っている深谷の土塩層から出てきた歯をもとに復元された顎の模型は、長瀞の自然の博物館に展示されていますよ。



 まずはレクチャータイム。



 専門家の先生のお話もよく聞いておいてくださいね。



 化石の探し方を教えてもらってから。


photo by sachibaa
 
 化石発掘体験がスタート! 


photo by sachibaa

 1.500万年前のサメの歯は見つかるかな?


photo by sachibaa

 あらっ!? もう見つかったのかぁ~。



 アオザメの歯です。
 この子はこのあと、ウニの棘も2本見つけておりました。


photo by sachibaa

 以下、化石発掘体験の様子を時間順に。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 オオワニザメの歯です。
 この子はアオザメの歯も見つけて、最終的に2種類のサメの歯を見つけていましたね。



 オオワニザメ。



 アオザメ。



 オオワニザメ。
 たか爺にはもう、誰がどれを見つけたのかわからなくなってしまっております…。




photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 パパだって見つけましたよ。オオワニザメです。




photo by sachibaa

 この子が見つけたのはアオザメの歯ですね。
 最終的にウニの棘も含めて2種類の化石を見つけていました。


photo by sachibaa

 このオオワニザメは、先のパパの2本目だったか、ママの1本目だったか?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 この子はアオザメを。




photo by sachibaa

 なんと哺乳類の骨まで!
 最終的にアオザメの歯・オオワニザメの歯・哺乳類の骨・ウニの棘の4種類も見つけていましたねぇ~。



 おかわりです!?


photo by sachibaa

 事前にテーブルの上にセットしてくれてあるコンテナと、+1コンテナまではOKとなっています。以前伺った話では、平均すると2コンテナから1本の確率でサメの歯が出るとのことでしたが、子どもだとだいたい1コンテナで時間切れかなぁ…。


photo by sachibaa

 アオザメです。これは誰だったか…。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 最後にちょこっと岩割り体験も。


photo by sachibaa 

photo by sachibaa

 でも、屋外は暑くてねぇ…。



 最後に標本ラベルを記入して、化石発掘体験は終了です。子どもたちは全員サメの歯を見つけていたし、2種類も見つけた子や哺乳類の骨まで見つけた子もいて、今回はなかなかの成果でございました。
 午後の川遊びへと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の森探検隊③~ワンダーキッ... | トップ | くらかけ清流の郷で川遊び »
最新の画像もっと見る

化石でワンダー探検隊」カテゴリの最新記事