たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」

2023年10月26日 | 国分牧場

photo by takajii

 10月15日(日)は里山体験プログラム「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」。東松山市の国分牧場さんです。


photo by sachibaa

 一番乗りだった子どもたちですね。料理体験にはこの場所を使うので雨天開催です。


photo by takajii

 たか爺はヤギさんたちにご挨拶を。雨なので小屋の中ですけれども。


photo by takajii

 ジップロックにお名前を書いてもらって。


photo by takajii

 まずはローストビーフの作り方をデモンストレーション。参加者は9家族30名でした。


photo by takajii

 塩コショウからスタートします。


photo by takajii

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきますね。


photo by takajii


photo by sachibaa

 お肉はもちろん国分牧場産の国産若牛です!


photo by sachibaa

 焼き目が付いたら粗熱をとって、ジップロックへ。空気を抜いて密閉します。


photo by takajii


photo by takajii

 交替して。


photo by takajii

 お兄ちゃんから弟へ。


photo by takajii

 難しいところはパパの出番ですね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 準備完了です。あとは炊飯器のお湯に入れて保温するだけ!? 80℃のお湯に25分だったかな。


photo by takajii

 庭のかまどでは芋おこわを作ってくれていました。


photo by sachibaa

 せっかくなので見学させてもらいましたよ。


photo by sachibaa

 雨でヤギさんたちとは遊べなくてちょっと残念…。


photo by sachibaa

 でも、ローストビーフが出来上がるまでは、裏の河川敷で虫探しですよねぇ~。ワンダースクールなもので!?


photo by takajii

 あらっ! コバネイナゴでした。


photo by takajii

 ツチイナゴの幼虫も多かったですね。バッタの仲間はじきお亡くなりになって次世代が卵で越冬しますが、ツチイナゴはこれから成虫になって成虫で越冬します。


photo by takajii

 ナツアカネも見つかりました。雨なので虫たちはじっとしていて、見つけさえすれば手で捕れちゃいます。網なんか必要ありません。


photo by takajii

 オンブバッタかな。


photo by takajii


photo by takajii

photo by takajii

 この子はエンマコオロギを捕まえて、小さな子に見せてくれていました。


photo by takajii

 これもエンマコオロギです。


photo by sachibaa

 オンブバッタですね。


photo by takajii

 今度は?


photo by takajii

photo by takajii

 このトノサマバッタでした。


photo by sachibaa

 トノサマバッタは初めてかな?


photo by sachibaa

 せっかくなので仮面ライダーのお顔も。


photo by takajii

 アシナガバチの巣です。もう空っぽなので大丈夫ですよ。


photo by sachibaa

photo by takajii

 ミカンの木はアゲハの幼虫だらけでしたね。


photo by sachibaa

 今度はハラビロカマキリを。


photo by sachibaa

 トノサマバッタを逃がしにいったら見つかったんだって!?


photo by sachibaa

 ローストビーフが出来上がって、お待ちかねのランチタイムへ。


photo by sachibaa

 自分たちで作ったものを切ってもらって。


photo by sachibaa

 盛りつけます。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii


photo by takajii

 いただきます!


photo by takajii

 芋おこわとみそ汁、蒸かし芋付きですね。


photo by takajii

 たか爺たちもいただきました。芋おこわもうまかったぁ~。


photo by sachibaa

 お腹もいっぱいになったところでサツマイモ掘りへ。と、いきたかったのですが雨はやまず…。お土産用のサツマイモも用意されていたので、雨でも掘るかお土産にするかはご家族ごとに決めてもらいます。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 お土産組の6家族には2株ずつお持ち帰りいただきました。


photo by takajii

 サツマイモ畑へ移動して。芋堀組は3家族です。


photo by sachibaa

 リボン付きのかわいい長靴も泥だらけ…。


photo by sachibaa

 隣はソバ畑ですね。


photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 雨でも芋堀組には、掘るというより抜けるほどの1株のおまけ付き!? 3株ずつ掘らせてもらいましたよ。


photo by sachibaa

 畑からの帰り道です。


photo by sachibaa

 長靴の泥はとりあえず水たまりで落としてもらって。


photo by sachibaa

 最後はハンモックで大騒ぎでしたね。
 終了後、たか爺たちは武蔵丘陵森林公園へ。14時頃からではもったいないのですが、駐車料金も含めた年間パスポートがあるので、国分牧場さんでの「里山体験プログラム」の際には、午後の定番コースとなっております。続く。

 明日というか本日からちょっとドタバタなので、ブログの更新はボチボチとね…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編から | トップ | 午後は武蔵丘陵森林公園へ »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事