たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ザリガニ釣りと仕掛け網~ワンダーキッズ~

2018年05月18日 | ザリガニ釣り


 5月14日(月)のワンダーキッズは大物の池。
 「ザリガニ釣りと仕掛け網」の順延日程です。



「どうすんだっけ?」
「忘れちゃったよ。」
 なぁ~んて言われてもねぇ…。自分でイカも結べない小学生には、ザリガニ釣りをする資格はございません!?
 3人ともすぐに思い出したようでよかったですね。



 さて、釣れるかな?



 1匹目はこの子でした。でも、チビぃなぁ…。



 2匹目も…。



 3匹目も…。
 2人お休みで残念でしたが、とりあえずはみんな釣れそうかな。



 そのうち大物も釣れはじめます。



 この子も。



 この日一番の大物でしたね。
 最終的に4匹という結果でした。



 この子が順調かと思っていたら、8匹どまりです。



 この子がトップでしたねぇ~。



 これはまだ途中経過。
 小物の数釣りで追いあげて、最終的に21匹でした!



 岸辺ではゴマダラチョウも見つけてくれましたね。



 鳥にやられちゃったかな?



 四手網も仕掛けましたが、エサ吊り下げ用の袋が見当たらず、いまひとつの結果でした…。



 モツゴとアメリカザリガニしか入らない…。



 スジエビは子どもが釣ったものです。
 よく見ると、スジエビの目ってこんなに飛び出ているんですよねぇ~。



 観察中です。



 魚キラーはトップだった子に引きあげてもらいました。



 当然、アメリカザリガニだらけでございます…。



 最後にリリース。



 池へとお帰りください。



 クワの実も熟しはじめてきたので、来週あたりから摘めるかな。
 この日もまたお茶用に葉っぱだけ摘ませてもらいましたが、果実酒も作っておかないと!?



 嫌いな人はごめんなさいねぇ…。
 鳥のフンのように見えるクワゴの幼虫です。「野蚕(やさん)」という別名のとおり、「家蚕(かさん)」のカイコの原種と言われております。



 お口直しにスイカズラの花を!?

 大物の池は、平日だと貸切のザリガニ釣堀みたいなものですが、駐車場のスペースや人出の関係で土日には使えません…。チャレンジしてみたい子がいたら、放課後の「キッズフリー」にてご予約ください。帰りにはクワの実摘みもできますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | ねりま遊遊スクール「どろん... »
最新の画像もっと見る

ザリガニ釣り」カテゴリの最新記事