たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

マンサク類も少々~武蔵丘陵森林公園③~

2024年03月14日 | 国営武蔵丘陵森林公園

ハマメリス インターメディア ❛ダイアン❜

 3月3日(日)は、最後に針葉樹園のマンサク類も楽しませていただきました。時間も時間だったので、撮っていたのはほんの数品種だけですけれどもねぇ…。


 公園のホームページによると「約40種類、70本」で「国内有数のコレクション」だそうです。



ハマメリス インターメディア ❛イェレナ❜



シナマンサク ❛パリダ❜


ハマメリス ❛幻想❜



ハマメリス インターメディア ❛バームステッド・ゴールド❜




ハマメリス ウェルナリス ❛パープル シードリング❜


マンサク ❛ロビン❜


ハマメリス ❛アメジスト❜



トサミズキ



 これは針葉樹園の奥に咲いておりました。おしまい。

 本日は週末の親子でワンダー「どこかで春が」の事前調査へ。ピクニックの森の池には水が戻りましたが、アカガエルの卵塊は見られず、池の生きものの気配もあまり感じられず…。毎年楽しみにされている方も多いセリやノカンゾウは摘んでもらえそうです。あとは当日の成り行き次第かな!? ピクニックの森でも、そのあと立ち寄った田島ヶ原サクラソウ自生地でも、とりあえずアマナ三昧でしたけれどもねぇ~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草コースのオオミスミソウ... | トップ | 大寒桜とメジロなど~牧野記... »
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事