たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」

2020年06月30日 | 国分牧場

 6月21日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」です。13家族37名が参加予定でしたが4家族がキャンセルとなり、参加者は9家族27名。ちょっとあやしい天気予報でしたが、雨に降られる時間もなくてよかったですね。
 早く到着されたご家族もいたので、受付を済ませた方たちから順番に作業してもらいました。コロナ対策上もよかったかも!? 時間は前後してしまいますが、画像は作業ごとに載せておきます。ちょっと多くなってしまうので、花や虫関係は「番外編」にて改めて…。


 まずは、お昼にいただく蒸かし芋用のジャガイモ選びから。


 ジャガイモは洗ってもらって。


 次はタマネギの皮むきです。




 ビーフカレー作りはタマネギを切ってもらうところまで。






 あとはスタッフの方たちにお任せですね。


 国分牧場さんの国分農場へ移動します。


 黒いケースの向こう側がジャガイモ畑ですね。


 ジャガイモは男爵・メークイン・キタアカリの3品種。


 好きな品種を選んで、1家族4株のジャガイモを掘ってもらいました。


 以下、親子でのジャガイモ掘りの様子を。










 小さなお芋がお気に入り!?
 左の子は葉っぱと組み合わせてカタツムリに見立てたのかな?


 1家族分はこれぐらいありました。


 袋に移してもらって。


 お土産にしてもらいましたよ。


 裏の河川敷です。


 2頭のヤギさんたちと。


 ヤギさんたちはクワの葉が大好きですよ。


 5月の「タマネギの収穫と牛丼作り」はコロナで中止したため、たか爺はおいしいクワの実を食べそこないました…。ヤギさんたちは食べられたのかな?


 最後に牛舎の見学へ。



 安心で美味しい国分牧場の国産若牛たちです。


 牛舎から戻ると、ビーフカレーが出来上がっていました。


 子どもたち用の甘口です。


 大人用には中辛ですね。


 お待ちかねのランチタイムへ。


 いただきます!


 これはまた大きな蒸かし芋を選んだなぁ~。


 たか爺もいただきます! うまかったぁ~。



 アイドル犬の銀ちゃんですね。 
 おいしいビーフカレーをいただいたあとは流れ解散。裏の河川敷で遊んでいかれたご家族もいたのかな。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風布の日本の里へも | トップ | 里山体験プログラム「ジャガ... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事