たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「春の風布川」事前調査

2023年04月14日 | みんなの花図鑑

 3月28日(火)は、里山体験プログラム「春の風布川」の事前調査で寄居町風布へ。たか爺の大好きなフィールドです。


 まずは食べられる野草を摘んでもらう予定の旧ホタル・トンボ公園から。

枝垂れ桜

 例によって、「事前調査」という名目のお花見にはなってしまいますけれどもねぇ…。


 「おひたしの王様」ノカンゾウは、毎年ここならまだ賞味期限内です!?


 ツクシも胞子を飛ばす前のものも摘んでもらえそうですね。セリ、ヨモギ、ノビル、カキドオシ、オランダガラシ(クレソン)などもOK!

アマナ


ニリンソウ



ヤマエンゴサク



 食べられる野草摘みをされない方は、ここで沢の生きものさがしをしてもらう予定です。


 ここは魚が集まっている場所ですね。

フキ

ミヤマキケマン




ニッコウネコノメ


カテンソウ


 ここは要注意!


 ここも実は危ない場所です。

タチツボスミレ

カキドオシ


カタクリ

 残り花ですね。



エイザンスミレ

 アズマイチゲやカタクリが終わると、日本の里もスミレの季節へ。



ナガバノスミレサイシン

アオイスミレ

セントウソウ


 水車の下にあったヤマアカガエルの卵塊。もうすぐオタマジャクシですね。


 ほたる池のほうは今年もオタマジャクシだらけで、オタマすくいで盛り上がってもらえそうかな。

ミズバショウ


 本当の花も!?

枝垂れ桜

ノジスミレ

タチツボスミレ


 やっぱりお花見になっちゃっておりました…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の生きものさがし」事前調査 | トップ | 中間平緑地公園にてお花見も »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事