たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

かえで園にて~神代植物公園③~

2022年11月26日 | みんなの花図鑑

 11月20日(日)の神代植物公園の続きです。

蔦紅葉


 まだかえで園には着いていませんが…。


 黄色い葉っぱだけ引っかかっていたのでヤラセ写真を。どうせなら「葉っぱのフレディ」色の落葉を探せばよかったのにね!?

モミジバフウ

 ヤラセ写真とは別の木ですが、まだまだでしたねぇ…。

ニシキギ


 ここからかえで園。

ツワブキ

園芸品種「松風」

「舞孔雀」(ハウチワカエデ系)

園芸品種「野村」

園芸品種「朝霧」





 ちょっとまだ早かったけれども、それなりに楽しませていただきましたよ。



ミツデカエデ


 カキに来ていたメジロです。12-40㎜の40㎜(35㎜換算80㎜)をデジタルテレコンで2倍にして、さらにトリミングしております…。


 最後にさるすべり・ざくろ園のシマサルスベリを。



 続く。

 本日は、23日に雨天中止とした「秋野菜の収穫体験」の順延日程で寄居町のふれあい農園へ。順延日程は参加者が激減してしまうので里山体験プログラムではありえませんが、新井さんの「たとえ1家族でもいいですよ」というお言葉に甘えさせていただきました。お天気占いもいいほうにハズレてくれてよかったです!? もちろん、午後は風布の日本の里へ。そのあと中間平緑地公園にて紅葉狩りですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草園のムラサキセンブリ... | トップ | たまにはサザンカも~神代植... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事