たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

葉っぱでアート~ワンダーキッズ~

2018年11月25日 | ネイチャー=アート


 11月19日(月)のワンダーキッズも「葉っぱでアート」。秋ヶ瀬公園の子供の森です。何だか空模様があやしかったので、予定していたコースを変更して落葉集めの時間を短縮しました。いつもと違う駐車場のトウカエデからスタートです。



 これはたか爺好み!
 でも、ピンボケでしたねぇ…。お土産にして、スキャナーで取り込んでおけばよかったなぁ…。



 ナンキンハゼの落葉を集めているところです。



 台風24号の強風で枝が折れまくった『葉っぱのフレディ』の木。
 モミジバフウですね。



 折れた枝の葉も紅葉していますが、今年は色も冴えない感じだなぁ…。近くのポプラやエノキも集めておいてください。



 これもピンボケのカンレンボク…。
 後ろの木はラクウショウです。



 小さなバナナのカンレンボクの実を集めているところですね。
 たか爺の予想が当たって、ここで雨がポツポツときました。ぎりぎりセーフ…。でも、駐車場に戻ってきたら「ふた、忘れた!」子が2人もいて…。落葉を集めるための箱のふたです。下に重ねて持ち歩けば忘れないのになぁ…。



 まあ、あとは室内なのでタイムロスしても問題はありません。
 作品づくりにはプラザウエスト1Fのフリースペースを利用させてもらいました。



 こんなのもあったんだぁ~。
 普段はカフェテリアしか利用していないもので…。



 ということですが、「さいたまB」って何?
 これではさっぱりわかりません…。



 いつもにぎやかな子どもたちなので大声で話したりしないか心配していましたが、ちゃんとTPOに合わせて約束を守ってくれました。テーブル席のほうはやはりお勉強中の高校生ぐらいの子どもたちがいたり、この場所にも静かなお爺ちゃんたちがいましたからね。
 作品づくりにも集中!?


 
 作品の完成です!


 「川と落葉」


 「葉っぱマン」


 「ペンギン」


 「紅葉(こうよう)」

 子どもらしい作品が揃いましたね。
 次回は「冬はやっぱり土手すべり」の予定なので、世間の迷惑にならない程度ならいつも通りでOKですよ!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉でアート」作品集~里... | トップ | 埼玉伝統工芸会館から武蔵丘... »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事