たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

菅谷館跡のヤマユリなど

2020年07月22日 | みんなの花図鑑

 7月12日(日)は寄居町での「風布川で沢遊び」のあと、嵐山町の菅谷館跡へ。


 たか爺は10日にも寄りましたがヤマユリは咲き始めたところだったし、さち婆は同行していなかったもので。


 まだ蕾も多かったですね。


 この花にはクマバチがもぐりこんでいました。


 今はキムネクマバチとしないといけないのかな!?


 そろそろ武蔵丘陵森林公園のヤマユリも見に行きたいところなのですが、お天気がねぇ…。まあ、お天気が良ければ他に行きたいところもあるし…。


 本当は26日(日)の里山体験プログラム「そうめん流し大会」のあと見に行く予定でいたのですが、さすがにこのコロナのご時世にそうめん流しなんて無理な話で、中止することにしましたからねぇ…。



 ナツアカネの数も増えてきました。


 ホソオチョウ♀は「ホソオ」もなくなってボロボロでしたが、子孫は残せたのかな?


 樹液ポイントの木です。


 オオムラサキ♂も飛来したのですが…。


 こんな写真しか撮らせてもらえないうちに、スズメバチに追い払われてしまいましたねぇ…。


 「密」だけど、君たちには関係ないかぁ~。
 そういえば、Go to troubleのあとはGo to easyなんだっけ!?


 コクワガタかと思って連れてきたのはスジクワガタでしたね。久しぶりに見たかも。

 本日は鎌倉詣で。英語も含めて、何だかいろいろとおかしなキャンペーンにならって言うと、GO to supportになるのかな!? 連休前ということもあったのか、車での往復だけで6時間コースになってしまってかなり疲れ切っております…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「風布川... | トップ | 「夜のクワガタさがし」事前... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事