たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ちょっとだけ嵐山渓谷へも

2021年06月30日 | みんなの花図鑑

 6月26日(土)は11時から13時の「どろんこ田植え体験」終了後、ちょっとだけ嵐山渓谷へも。


 まずは途中のガストにて昼食を。夏の冷麺はたか爺のお気に入りで、今年は「山芋オクラの冷麺 のどごし麺とコクのスープ」となっております。



 河岸のアキノタムラソウです。



 チダケサシも咲いていました。


 オカトラノオも。


 たか爺は、毎年集団で吸水に来ているセイヨウミツバチたちに会いたくてねぇ~。


 しゃがみこんで目の前で写真を撮っていると次から次へと飛来して、たか爺の周りをブンブン飛びまわるので、ミツバチたちに囲まれているような感覚も大好きなんだよなぁ~。もちろん、直接つかんだりしなければ刺されることはまずありませんが、傍目には変なじじいにしか見えないかも!?


 本当にかわいい生きものです。


 センチコガネは落葉をどけてもまたすぐにもぐりこもうとして動き回るので、ブレブレでございました…。


 ラミーカミキリですね。

 抗生剤が効いたのか、昨日から胆嚢の痛みもとれてよかったぁ~。また採血の結果を聞きに行ってこないといけませんが、これで収まってくれるといいんだけれどもな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「どろん... | トップ | 里山体験プログラム「どろん... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事