たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

蜂雀や熊蜂たちに遊ばれて

2023年10月08日 | 都立野川公園
ホシホウジャク

 9月26日(火)の野川公園の最終回です。


カリガネソウ

ウラナミシジミ




キムネクマバチ



ホシホウジャク

 カリガネソウでは蜂雀や熊蜂たちに遊ばれてしまいました。タイトルはあえて漢字表記にしてみましたが、言い得て妙な命名ですよね!?

キムネクマバチ

 4枚をGIFアニメにて。こっちも遊んでやるわい!


 これも4枚。


 5枚です。連写Hだと最大約15コマ/秒ということなので、1/3秒でこれぐらいは動いているみたい!?

ホシホウジャク

 これは2枚だけ。

ヒガンバナ

 白花が咲く場所ですね。




シラヤマギク


 これはドジなホシホウジャク!? ピンボケですが、口吻の先にキツネノマゴの花びらを付けたまま飛び去りました…。


ヤマホトトギス


フジバカマ


ツマグロヒョウモン♂

ノダケ

キアゲハ(幼虫)

 4齢あたりかな。いつも芋虫毛虫が苦手なさち婆が見つけてくれて、助かっております!?

ヒメクロホウジャク


 最後にまたカリガネソウをのぞいてみたら来ておりました。



 ヒメクロホウジャクも飛び去ったところで、おしまいです。でも、パソコンに取り込んだままの写真がかなりたまってしまっているので、おあとはよろしくないようで…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園のサクラタデなど | トップ | ご近所散歩にて »
最新の画像もっと見る

都立野川公園」カテゴリの最新記事