甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

もうこんな季節です。

2018年05月17日 | 小林牧場
こんにちは
ゴールデンウィークも終わり、もう5月も後半ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
牧場はまだ真夏日とはいきませんが、暑い日があったり、かと思えばストーブが必要なくらい寒くなったりと落ち着かない陽気です。

そんな中、今日は羊の毛刈りを行いました!
もうそんな時期なのですね。
今回は会長と場長、二人がかりで刈ります。
丸い姿もしばらく見納め。











しかしこの姿、何度見ても剥いた里芋にみえるんですが、いかがでしょう?
サフォーク種は毛と肉の両方使える品種名だけあって、毛を刈っても丸っこいですねー。
牛と同じ飼料を食べているのも要因でしょう。

全頭をまとめて捕まえて、2頭刈り終わった時点で1時間弱くらい。午前中には終わりそうです。
隣りで見ている間、ずっと羊たちの方からドッドッドッドッという音がしていました。
心臓の音ですね。すごい。
捕まえられて、すぐそばに人がいて、よほど緊張していたのでしょう。
これが、オーストラリアの毛刈りのプロ(?)とかだったら1頭1分くらいで仕上げてしまうらしいのですが、なにせ1年に1回、6頭しか刈っていないのでそこまでのスピードは出せません。
怪我をさせないように気をつけながらの作業です。
会長、場長、そして羊たちもお疲れ様でした


そしてそろそろゴーヤを植える時期でもあります。
緑のカーテンを今年も!
しかし牧場ではなかなかゴーヤが勢いよく育つほど気温が上がらず、
去年も真夏にカーテンが間に合わなかったような記憶があります。
一番必要な時期に完成が間に合わないんですよね。
暑くなってほしくはないんですが、ゴーヤの成長のためには必要なようで悩ましい。
今年はどうなるのでしょうか




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークですね。 | トップ | 牧場BBQ »
最新の画像もっと見る

小林牧場」カテゴリの最新記事