甲州ワインビーフ 小林牧場weblog

生産情報公表JAS認定・小林牧場のブログです。牧場や直売センター美郷(みきょう)の最新情報をお伝えいたします。

甲斐市立敷島小学校3年生です。

2014年05月29日 | 小林牧場
こんにちは
今日はお昼に雹が降りましたよ~
いきなり雷が鳴ったかと思ったら大粒の雨!と思ってたら白い!?
拾ってきて測ってみたら1cmくらいありました。
わかるかな~?
畑は真っ白!堆肥センター周りは事務所あたりよりもひどかったらしいです。
雨が降ってあっという間に溶けちゃいましたけどね。

  

さて、今週の月曜日26日には甲斐市立敷島小学校の3年生の皆さんが来てくれました。
黒富士農場さんのあたりでバスを降りて歩いてきてくれるのですが、やっぱりこの坂は大変みたいです。
車だとあっという間でも、歩くと結構あるんですよね。
先生に励まされながら一生懸命歩きます!

到着した敷島小学校の3年生は1学年で70人以上!
一度外に並んで順番に中へ。
ゲストハウスがいっぱいになりました。

  

会長の説明が始まって、メモを取りながらお話を聞いてもらいます。
みんなが驚いたのは、牛に胃が4つあることや自分たちの体重以上もある量のご飯を毎日食べていることなど。
みんなしっかり会長のほうを向いて話を聞いてくれました。質問もたくさん出ましたよ。

人数が多いので、今回は2組に分かれて見学です。
牛舎に入る前にもう一度、大きな声を出さないことと走ったりしないことをお願い。
みんな約束を守ってくれたので、いつもより逃げちゃう少なかったんじゃないかな?
人気だったのは、先日の北小学校の時にも人懐っこさを発揮した子牛ちゃん。
餌を差し出してくれたり、手を出して舐められていたりと積極的に向き合ってくれました。

   

子牛を見たら大きい牛も!
生まれて3~4ヵ月齢の小さな牛から一気に21ヵ月齢の大きく成長したを見てもらいます。
まずは牛の大きさに驚いてくれますね~。
牛舎に入っている頭数も、28頭から222頭と10倍近く増えます。
牛舎の大きさ自体も全然違います。
こちらのほうがおしっこなどの生き物のにおいが気になるのかな?
噛んだりしないよ~大丈夫だよ~といっても大きさに怖がってしまう子もいれば、勇気を出して撫でてくれる子も。
生きている牛を直接見るのは初めてだというみんなも楽しんでもらえたかな?

 

最後はジョン君もでてきてみんなに遊んでもらってました。
またきてね~





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敷島北小学校3年生! | トップ | やまなし食の輸出商談会inバ... »
最新の画像もっと見る

小林牧場」カテゴリの最新記事