ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

ミャンマーのフォルクスワーゲン

2008年11月15日 | ミャンマーでの生活

フォルクスワーゲンのことをミャンマー語では「バゥッウェイグン」と発音している。
「フォルクスワーゲン」では通じない。

ついでに「メルセデス」は「マースィーディー」と発音しないと通じない。

フォルクスワーゲンのビークル車はミャンマーでは「レィックンカー(亀の甲羅の形をした車)」と呼ばれている。

ミャンマーでは日本車が圧倒的なシェアーを獲得しているが、フォルクスワーゲンも根強い人気がある。

価格的にはミャンマー製のジープとほぼ同じくらいで高くはないが、この車の所有者は有名歌手、映画監督、実業家、医者....など金持ちが多い。

この車が根っから好きなクレージーがいるそうで、この車以外は考えられないらしい。
日本車クレージーはいないが、フォルクスワーゲンのクレージーはかなりの数がいるそうだ。
ヤンゴン市内にはフォルクスワーゲン専門の部品屋、修理屋もある。

映画やカラオケビデオの小道具として登場することも多い。
赤、白、青、黄色、紫のビークル車を映画撮影用にレンタルしている会社もあるという。

(モデルはチットゥーウエーさん。歌手、女優、モデル、医者と4つの職業を兼業している。)