OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

エコ大掃除とサージカルテープ

2008年08月13日 | ナチュラルお掃除

毎日、暑いですね家に居るときは、夫が帰宅するまでエアコンをつけないので体中、汗・汗・汗・・・ 手の甲や指の間も汗かいてます。
そんな中、年に2回のプチ大掃除
(年末の大掃除以外の軽めの大掃除)
カーテンを一通り洗っている間にいろいろ拭き掃除です。

もちろん合成洗剤は使いません^^その一部をご紹介。

家具や合皮ソファは薄めの重曹水を布にスプレーして拭きます。

窓は炭酸水で磨くと、ムラなく仕上がります。
 (炭酸が抜けても効果はあります)

お風呂の鏡は、クエン酸水を拭きつけラップパックして1~2時間(しつこい水アカには半日)放置。
その後、重曹を含ませたアクリルたわしで磨くとピカピカに!
会社の人に鏡の水アカが落ちないと相談された時も、この方法を提案したところ数年越しの水アカが取れたと喜ばれました

脱衣所のクッションフロアーの床は、水250ccにセスキ炭酸ソーダを小さじ半分ほど溶かしたセスキ水を拭きつけ、30分程放置。その後ちょっと力を入れてウエスでこすり、お湯拭きします。すると・・・
床の奥がビフォー、手前がアフター
合成洗剤を使っていた頃、マイペッ〇でも落ちませんでした。

週に2回軽い拭き掃除をしていますが、この汚れ。
どうやら他の部屋のフローリングの茶色がスリッパの裏に付着し、クッションフロアーにうつってしまうようなのです(スリッパの裏はすぐ茶色くなる)

それにしてもセスキの力はすごいです。
普段は空きペットボトルに詰めて洗濯の予洗いに。

ナチュクリを始めて、スプレーや容器に何が入ってるかわかるようにしたいな~ってずっと思っていたら(まぁ大体わかるんだけど☆自己満足)
kotokoさんの記事でアイデア発見!
↑の写真手前。医療用サージカルテープに中味を書いて貼る
kotokoさんはマスキングテープでオシャレに仕上げていたけど、我が家にはサージカルテープしか無かったので・・・
同じ様に貼って剥がせるので便利です。
何故かウチにはこのサージカルテープがやたらとあった

そこで他にもいろいろ貼りまくりました。

左からフットスプレー(精製水+エタノール+3種類の精油)
    制汗スプレー(精製水+エタノール+サイプレス精油)
    炭酸水(味の無いただの炭酸水)


コレも何が入ってるかわかるけど貼ってみた
クエン酸はゴー〇ドブレンドの空き瓶に、重曹は10年位前に買ったプラ容器を引っ張り出してリユース。(スコップはアタッ〇の計量スプーン)


左から夫用自家製ファ〇リーズ
    虫除けスプレー
    ワタシ用自家製ファ〇リーズ(本物ファ〇リーズの空き容器^^;)
    エタノール水
    EMW水(キッチン用洗剤の空き容器)
    クエン酸水
※スプレー容器は新しく買ったモノより、元々合成洗剤が入ってたモノの方が使いやすいです。キレイに洗えば大丈夫(塩素系はNG)。ホントはオサレな容器で揃えたいけど・・・

この他、トイレ用クエン酸水、お風呂用とろとろ石けんなどにも。
サージカルテープ大活躍^^ 中味を変える時も簡単。
でもマスキングテープの方が丈夫だと思います~。
kotokoさん、アイデアありがとう!^^

掃除の話に戻りますが、あとは飾ってある雑貨たちのホコリ取りや洗濯機を拭いたりして終わり。
その日の夜に、右腕の筋肉痛がやってきました
岩盤浴より汗かいたけど、一部でもキレイになってスッキリして気持ちよかったです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮想水(バーチャルウォーター) | トップ | セミの元気がない!?&元気... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotoko)
2008-08-14 15:18:48
こんにちは♪

わー、紹介して下さってありがとうございます!
大したことない話だったのに、大したことのようになってて(?笑)嬉しいです

winさんの字がカワイイので、サージカルテープでも何でも、すっごく可愛く見えますよー。
(ワタシももっと可愛く書こうっと…

セスキは良いですよね。ほんっとよく落ちます♪
返信する
Unknown (うーら)
2008-08-14 17:00:57
winさんこんにちは~!!
ひゃぁ~すごい参考になります~♪
特に窓は炭酸水で磨くと...って!へ~。
今度試してみます~☆

それと茄子ナムル混ぜごはんありがとでーす♪
気に入ってもらえてよかった!すごく嬉しいです~。
返信する
セスキすごい^^ (まさ)
2008-08-14 19:20:22
 こんばんは^^ ピカピカですね~
ナチュラルにお掃除 汗かいてるのに
岩盤浴 すごすぎますよ<笑>
代謝も反応もよくなって
筋肉痛もその日のうち!
 カラダ 若いじゃないですか!!<笑>
多いに参考にさせてくださいね^^
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-08-14 21:43:50
いえいえ、大きな発見だったのですよ^^
直に書いたら消すの大変だし、アロマ手作りコスメ用のシールも
あるのですが、はがす時キレイにはがせなくって・・
コレ、遮光瓶で揃えてマスキングテープで貼ったらオサレですよね!
でも遮光瓶高い・・・
とりあえず、あるものでやっていきます^^

昔はもっとカワイイ丸文字書けたんですけどね・・
ちょっとぎこちない今日この頃・・
返信する
うーらさんへ (win)
2008-08-14 21:51:46
ありがとうございます^^
ナチュクリはもっと昔からやりたかったのに、
今年に入ってやっと定着したんです
よかったら「エコ・環境・生き物」のカテゴリーに
脱・合成洗剤記事ありますので、お時間が出来たら
やってみて下さいね!
(掃除ブログもやりたいんですよね~)
あ、炭酸水はホント窓拭きがラクですよ^0^

茄子ナムル混ぜごはん、アップしますね~
返信する
winさん (★suika★)
2008-08-14 21:54:18
すごい!すごい!
あらゆるものが手作りなんですねーー。

しかも今のこの時期に大掃除。
私、カーテンなんて洗ってないです。

自家製の虫よけスプレーの効果はどうですか?
返信する
まささんへ (win)
2008-08-14 22:00:04
そおなんです(笑)筋肉痛だけは、その日のうちに
やってくるんですよ~。
そのかわり?筋肉注射打つと、すぐ筋肉痛になるほど
ヤワな体です
体力はナイです^^;

セスキはよく落ちるのですが、ちょっとヌルヌルするので
二度拭きの必要があるところが面倒っちゃ面倒ですが
環境に優しいし、合成洗剤の変なニオイは無いし
安心ですしね~^^
オススメです。グラムあたりの価格は通販よりダイソーで
いくつか買う方がお得です♪(日本製)
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-08-14 22:10:40
わぁ~また同じ時間にPC開いてる♪
カーテンは1年に3回洗います~^^社員時代は1年に2回でしたが。
小窓がやたらとあるので(10枚!2DKなのに・・)
洗うよりつけるのが大変☆

虫除けスプレーは蚊撃退でなく、ゴキ除けなのですが
今年はまだ1度もお目にかかってません。
昨年は確か夏に子供サイズが歩いてるのを、2回ほど見ました
ホイホイにも入らないし、効いてるのかな?
ただでさえ、何かしらアロマオイルが芳香しているので
自然と寄り付かないのかも・・

蚊撃退用は友人にプレゼントしたら効いたと言ってました
よかったらお持ちしますよ♪
返信する

コメントを投稿

ナチュラルお掃除」カテゴリの最新記事