OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京55~台東区根岸(2019年~2021年)~

2023年09月06日 | ノスタルジック東京

東京のレトロ建築画像の中でも、台東区の枚数が半端ないです。
ここ4年、一部を除いてほとんど撮り歩いている気がする。
(浅草6・7丁目の一部と花川戸の一部、清川の一部がまだ)

アップが出来ている台東区
ノスタルジック東京22~台東区東上野~
ノスタルジック東京18~蔵前近辺~
ノスタルジック東京14(南千住~浅草千束~合羽橋)
ノスタルジック東京7~台東区浅草橋・鳥越・三筋・蔵前~

これしかアップ出来てない!
自分でビックリしました。
しかも初期だから画像少なっ!
記事にしたらこの10倍分はもう既にあります・・終わる気がしない。

台東区に関しては同じとこ何回も撮りに行ったりしているため、時系列ではあるもののエリアごとに一度にまとめちゃいたいと思います。
※記事数を少なくしたいので、1回の投稿画像数が多くなりますがすみません
もう無い建物もありますがとりあえず記録だけしておきます。

まずはタイトル通り根岸から。
2019年~2021年が混ざってます。


このツートンのレトロ建築は特に好きで、3~4回は撮っています。




スクラッチタイルも使ってある。







両脇の古いプレートなんだったかな・・
近寄って見たけどもう記憶が(汗

ここから別の日の18時くらい。





カメラも違うけど、夜はまた雰囲気が違う。





最近はあまり撮らなくなったけど(画像がたまり過ぎるので)古いガラスブロックが好き。







左側の小さく薄い看板建築のような造りが面白い。

そして、、、

もう大分前に取り壊された建物(夜の暗い画像は2019年撮影分)
鈴木食品工業。


「パラペット」がたまに見るタイプではあるけど、ここまで横長で洋風なパラペットは貴重かと。


お隣のピラピラ青瓦の建物と共に、取り壊され現在はマンションと駐車場になっています。
ビフォーアフター的に載せようと思ったけどやめました。



青い窓枠の上げ下げ窓も良かったのに。


側面も手を抜かない建物。
明るい日に撮り直したかったなーー!
そんなんばっかり。



住宅兼理容室。



サインポール・昼


サインポール・夜
ここで、店前にいらした方にちょっと道を聞いた記憶がある。


また別の日に見付けた理容室。




オレンジのマーブルタイルが珍しい!・・とこの時は思った。
(この何年後かに他でわりと出会った^^;)


ドアのモールガラスも好きだなぁ。
余談ですが、モールガラスの食器棚が欲しくて、夜な夜な調べた時代がありました。


モールガラスにオレンジのマーブルタイル、古いサインポール、薄手のカーテン、レトロなシール。
好きなもの多め♪

そして、木造建築もまだまだ多い台東区根岸(根岸に限らずですが)。








少し装飾の入った風情ある手すり。


























またまた大好物の、古いガラスブロック。



煉瓦との組み合わせも良き。






喫茶店みたいな外観の、レトロかわいい理容室。



古い面格子も好き。



琺瑯の「防犯連絡所」プレートもこの頃は出会うたびに撮影していたけど、
結構色々な種類に出会えたので今はたまにしか撮ってない^^;



インスタ友達に教わった東京ガスの旧ロゴ・古いマーク。
逆さに付いてるやつとか
こんな風に埋まっているのはレア。
かわいいなー


すみません、このお蕎麦屋さんだけ道路挟んで台東区下谷です。
下谷の画像が一番多いので、載せちゃいます。
看板建築のお蕎麦屋さん「甲州屋」


2019年はまだ営業中でしたが、調べてみたものの現在は不明・・







次回は、台東区下谷の画像2年分くらいをぎゅっとまとめます!


※根岸散策の時に入った純喫茶
グラパンが有名な喫茶店☆デン(鶯谷)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝の半月板断裂と腱板症 | トップ | ノスタルジック東京56~台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部 (くてくて)
2023-09-09 16:03:08
わぁ、もう1枚1枚全部コメントしたいくらいです。
いいですねぇ~

>古いガラスブロック
ある時期、流行していたんでしょうね。
ふっと思い出すのはどこかの(歯)医者の入り口横です。
くてくてさんへ (win)
2023-09-12 19:01:46
お返事遅くなりました
ありがとうございます!
大量な画像から厳選したので「1枚1枚コメントしたい」のコメント、嬉しいです

ガラスブロック、灯り取りになるし昭和中期に流行ったのですかね。
古いビルやマンション、歴史ありそうな歯医者さんで今もよく見ます♪

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事