OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

三会堂ビルディング・その2

2023年08月08日 | お出かけ

その1のあと、その2をアップするのを失念しておりました
建て替え迫る?!三会堂ビルディング・その1
からの続きですが8月1日から解体工事が始まるとのことだったので、もう進んでいると思います
でも一応記録として、画像のみ載せておきます。







細かいモザイクタイルや、ところどころにアールを多用した
デザイン性の高い内装でした。





その1で載せた、あのオシャレでスペーシーな階段スペースと同じモザイクタイル!



時計の内臓部分のところだけ立体的になっていますが、どうやって修理したのでしょう・・






壁と床の境目がアールなのは、あちこちで見られました。



エレベーターもすごいアール使い。
空間的に贅沢な造り!

















グレーのポスト、初めて見たかも。








サンゴ礁のような取っ手。












2023年1月時点ではまだお店がありました。









こちらのカフェは赤坂見附で再開されているようです。






ここにもサンゴ礁のような取っ手。


近くのコマルビルも2024年1月から解体工事が始まるらしいし
(後日アップ予定)
渋ビルがどんどん無くなり、高度経済成長期のレトロフューチャーな雰囲気も消え、このあたりの景色も数年後には画一的になるのだろう・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック東京54~三... | トップ | 1966年竣工のコマツビル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事