永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

キッザニア東京に

2007年03月30日 | 家族・プライベート
◆◆ 体験教育の一環

キッザニア東京に来ています。
子供に(物を与えるのではなく)色々な体験させたいということで深夜1時に家を出て高速道路を突っ走ってきました。

ここは、完全に子供が職業を擬似体験するだけの場所なので親は結構ひまです。ペアレントルームというのがあって、親がくつろいで待っている場所も用意されているのでそこにいて、設置してあるパソコンで今入力しています。

一大ショッピングモールの中にあるので、外出して買い物に行ったり、映画を見たりして待っていることも可能です。ウチはまだ半分目が離せないので、そこまではできないですが。

◆◆ 未来のお客様候補がたくさん集まる場所

この中は50社ぐらいの企業(警察、消防などもありますが)が協賛しており、未来のお客様になる子供へブランドの刷り込みをするためには最適の場所です。親を教育するのではなく、直接子供へ働きかけるので効果は大きいと思います。役所系の仕事も身近に感じてもらえると思います。

良い例が、ピザ屋さんです。実際にピザを作る体験をさせてくれます。その上で焼きあがりを家族と食べることができます。この体験が楽しい思い出として残れば、この子供が町で看板を見かけたら、「あそこのピザが食べたい」と言うのは容易に想像できます。コカ・コーラのボトリング工場などもそうですね。自分が製造のプロセスに関わるとロイヤリティが高まると思います。


◆◆ 働かざるもの食うべからず

各パビリオンで仕事をすると5から8キッゾ(通貨単位です)ぐらいの報酬を手にすることができます。しかし中にある三越で買い物をしようとすると最低50キッゾ必要です。そう、現実社会と同じでちょっと働いたぐらいでは物は買えないという厳しさを教えてくれます。

三井住友銀行があって、貯金いるための口座開設も可能で、なんとCD機まで置いてあります。中にはたくさんためて数字が増えるのを見て楽しんでいる子もいるはずです。

あくまで親の視点ですが、多様な経験ができるので、より多くの仕事をしてみて欲しいと思います。でも、当の子供の方はなかなか決められず(いざとなると結構ヘボイので)、グルグル回って時間を浪費しているのでハラハラしてみています。さぁ、最終的にどんな感想を聞かせてくれるか楽しみ(心配?)です。


◆◆ せっかくなので

私自身もほかのテーマパークと比較してスタッフさんの成熟度がどうであるか?などの視点で観察させていただきます。師匠の鬼澤さんのようにネズミーランドやホテル・ポッキーをはじめとする超越したサービスの研究が進んでいる方はちょっとやそっとでは満足しないと思いますが、私はまだB級かC級グルメぐらいなので結構満足してしまうかもしれません。

でも、ココは東京。正直なお客様は確実に自分が知っている最高のサービス(ネズミーランド)と比較します。がんばれ、キッザニア!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。