某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「You Needed Me/つらい別れ」-Randy Goodrum

2007年09月25日 | ♪海外 -男性


「You Needed Me/つらい別れ」
-Randy Goodrum/ランディ・グッドラム

アルバム「Words and Music」より

タイトルからしてすでに悲しい・・・

"You needed me・・・"

なんという切ない響きなのでしょう。何かが終焉を迎えたことを冷徹に物語る言葉ですね。元に戻れるような余韻さえ感じられません・・・

この曲はご存知の方が多いかと思いますがアン・マレーで大ヒットした曲です。その作者のセルフカバー・バージョンです。Randyのクセの無い、淡々としたボーカルが心に沁みますね・・・。この辺はやはり作者ならではの想いが込められているのかもしれません。

それにしても、いつどんな時に聴いてもまったく古さを感じさせない曲です。「名曲」と言われる要素はいくつかあるかと思いますが、この時空を超えた「普遍性」は重要な要素ですね。ちなみに、これの対極にあるのが、例えばAVEXなどに代表される日本の90年代以降の音楽バブルの楽曲群でしょうね。意味の無い横文字を歌詞に散りばめた、これまた意味のない言葉の羅列。今となってはもう誰も見向きもしないような曲の多くが「大ヒット」曲として記録されています。まさに「消費」のための「商業音楽」の見本市かと見紛うばかりです。

まさに「記録」と人の「記憶」は全く別のものだとしみじみ感じます。ポピュラー音楽のクオリティは、その時の時代の喧騒(何枚売れたとか・・・)に全く関係なく、後で時間が冷徹に判断してくれるものですよね。

ところで数々の名曲を生み出したRandyですが、松田聖子さんのアルバム「シトロン」とかオフコースのアメリカ進出を目論んだアルバムでご存じも方も多いかもしれません・・・(^^;。余談ですが、同じRandyと言えば、「アメリカン・モーニング」のランディ・ヴァンウォーマー君も好きでしたが、彼は既に故人となられていまいました・・・。でも彼の曲も名曲であるが故にずっと生き残っています。まさに時空を超えて彼自身が永遠の命を持っているかの如く・・・。真の名曲とはそういうものなのでしょう・・・。

Collection

West Coast

このアイテムの詳細を見る
つらい別れ~セルフ・リメイク・コレクション

ポリドール

このアイテムの詳細を見る

もしよろしければ↓画像のクリックをお願い致します
(Blogを続ける意欲の元になってます)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられないアルバム (ちゃば)
2007-10-22 03:01:33
こんにちは。はじめまして。
ランディー・グッドラムのこのアルバム、
実はかつて所有していたのですが、
貸してくれと頼まれた友人から持ち逃げされてしまいました。
とても気に入っていたアルバムだっただけに、
残念でなりません。
あちこち探してみたものの、どこにも見当たりません。
どこか入手できる所ありませんかね~(泣)
返信する
いらっしゃいませ(^^) (管理人)
2007-10-23 18:38:25
このアルバム、結構プレミアムになっているみたいですね・・・。どうしても入手したい場合は一応Amazonでも扱っているみたいですよ~。ただ、普通のCDとは桁が違っているみたいですぅ・・・(^^;
返信する
見てみましたが… (ちゃば)
2007-10-23 21:42:10
コメントありがとうございます。
アマゾン見るには見たんですが、
何じゃこりゃ!という値段でしたね…(泣)
今更ながら、持ち逃げした奴を追跡したい気持ちで一杯です。
でも、そう言う奴に限って手放すんですよね(大泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。