某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「この素晴らしき世界」-イズラエル(IZ)

2010年06月06日 | ♪海外 -男性


「この素晴らしき世界/What a Wonderful World 」-イズラエル(IZ)
アルバム「Wonderful World」より1曲目 2007年
このアイテムの詳細を見る

地上で一番安らぎをくれる歌声

今回のIZ(通称”イズラエル” 正式名 イズラエル・カマカヴィヴォオレ)は、ハワイの国民的代表的なシンガーです。亡くなって既に13年経ちますが、彼は間違いなくハワイで一番愛されているシンガーだと思います。ハワイに行った人はその巨体(300kg超)のCDジャケットを絶対一度は見たことがあるはずです。彼は1997年に300kgを超える肥満が原因で急逝してしまったのですが、葬儀の日にはハワイの州旗が半旗になった程のハワイ民族の国民的英雄であり、ハワイ音楽のアイコンとも言える人です。そうそう、映画好きの方でしたら、きっとショーン・コネリーの映画「小説家を見つけたら (2000年)」のエンディングテーマのウクレレで歌われた「Somewhere Over the Rainbow(虹の彼方に)」とか、たしかアメリカNBCのテレビドラマ「ER緊急救命室」でのBGMなどでご存じかもしれません。

私は今彼の伝記を読んでいるところなのですが、彼のおじいさんはハワイ諸島の中でも個人所有の島「ニイハウ島」出身と事。この島は、現在でも出入り出来るのはその個人の関係者と一部の州政府関係者だけで一般人の出入りは難しいそうです。住民は100人程度で住民は純粋なハワイ人であり、現在もハワイ語を使用し(英語は使わない)プウワイと言う集落地で古来からの伝統的な生活を送っていて、また聞いた話は電気も水道もない本当の意味の自然なまま暮らしているとの事でした。

そんな祖父を持つ彼は、ハワイ人、いやポリネシア民族としての誇りを胸の奥底に抱いて育ったようです。幼いころから歌が好きだった彼は、兄と共にホノルルで音楽活動を始めます。その当時は、ルーツであるニイハウ島をバンド名に入れてありましたが、その後兄も突然亡くなってしまいます。

その後紆余があって彼らはバンドを続けますが、のちにIZはソロシガーとしてのキャリアを歩み始めます。その彼を世界的に有名にしたのは何と言ってもウクレレで歌われる「虹の彼方に/Over the Rainbow」(映画”オズの魔法使い”より/オリジナルはジュディ・ガーランド)でしょう。映画でも使われて以来、彼の魅力は世界的なものとなり、ビルボードチャートには「Alone in IZ World (2001年)」が未だにチャートインしているらしいです。

このアルバムは、彼が亡くなって10年後に、彼のボーカルや演奏を活かしたままオーケストレーションを被せた内容になっています。なので、いわゆる典型的な「ハワイの音楽」を期待するむきには最初は意外に思われるかもしれませんが、でも逆に一部のワールド・ミュージックで矮小化されていた彼の音楽を、より普遍性を持って広く提示できる格好のアルバムだと私は思います。彼を今まで知らなかった方、ぜひ、是非一度その声をお聞きになってみてください。決して嘘は言いません。裏切りなしです。私は自信を持ってお勧め致します。

※ちなみに、彼も観光客向けにホテルなどで演奏を行っていましたが、でも客がアンディ・ウィリアムスなどで有名な「ハワイアン・ウェディン・グソング」をリクエストしても”それは本来のハワイ結婚の歌ではない”として頑なに拒否したという逸話が残っています(代わりに本来のハワイの結婚の歌を歌ったそうです)。ただ彼はアメリカそのものを全否定していたわけではありません。誤解なきよう念のため)。

よろしければ↓画像のクリックを・・・
(Blogを続けるモチベーションなっております)
人気ブログランキングへ
 

What a Wonderful World - Israel Kamakawiwo'ole

Wonderful World
Big Boy

このアイテムの詳細を見る
Alone in Iz World
Big Boy

このアイテムの詳細を見る
Facing Future
Mountain Apple

このアイテムの詳細を見る
E Ala E
Big Boy

このアイテムの詳細を見る
Iz in Concert
Big Boy

このアイテムの詳細を見る
Island Music Island Hearts [DVD] [Import]
Mountain Apple

このアイテムの詳細を見る
オリジナルウクレレ製作キットNO5
ホスコ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (shoppgirl)
2010-06-06 23:02:21
ブックマークして下さりありがとうございました。

彼の「虹の彼方に」は聴いた事があるのですが
この曲は知りませんでした。

ロマンチックなイントロから一転
ハワイアンブリーズなウクレレと歌が始まって・・・素敵ですね。

彼が存命で無い事も初めて知りました。
だから、余計になのでしょうか
歌声は何処と無く哀愁があります。
返信する
コメントをありがとうございます。 (管理人)
2010-06-07 07:35:08
(すみません、Blogへの書き込みと重複します)
blogへコメントをどうもありがとうございました。
ざっといろいろ読ませて頂きましたが、音楽の趣味も、自然の事や、ナイトスクープの事とか私と同じような趣味をされていたので驚きました(^^)。

私のBlogは基本的に音楽に特化しているのであまりその辺の事は触れていないのですが、実は野鳥観察や天体観測とか風景写真、あと自分でアイリッシュ・ハープを弾いたり結構いろんな趣味があったりします。こちらを参考にその辺も書いていこうかな~と思いました。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。