「IN MY STYLE」 - CALL/コール(1995年)
CALL/コール is 櫻井茂雄/小林基弘
CALL/コール is 櫻井茂雄/小林基弘
今はもう既に解散してしまった男性二人組CALLのデビューアルバムです。
・・・と言っても、実はあまり語れるほどこのデュオには詳しくありません・・・(^^;。当時、CDショップで試聴で気に入って買ったものなんですよ。
一曲目の多重録音のアカペラ・コーラスでのイントロで圧倒されて、速攻買いました(笑)。「僕に必要なもの」という曲です。とても良くできています。ボーカルにはまだアマらしさを残しながらも、アルバム自体は全編を通してPOPセンスが溢れる佳作に仕上がっています。特にコーラスパート!多重録音を駆使し、良く、美しくできています。
Co-PRODUCEにBridge事務所がクレジットされているように、槇原敬之さんラインのPOPS路線を目指したものと思われます。サウンドの要はアレンジャーで有名な、あの門倉聡さんです。門倉さんも大村雅朗さん同様に、確かあの名門YAMAHA合歓ご出身のはず・・・(?)。
よく見るとアルバムの番号がHSCV-1となっています。当時SONY MUSICが興した新しいレーベルHIT STREETの第一弾だったのでしょう。期待も込めて?良く練られた作品が多いです。そうそう、同じSONYのくま井ゆう子さんをご存じならば、そのラインの男性デュオ版とでも言えるかも?
この当時のSONY MUSICの社長はまだ丸山さんの頃かな~?SONY MUSICが持っていた、CBS/SONYからの遺伝子のような、独自の良質なPOPセンスが継承されていますね。でも丸山さん辺りを最後にして、SONY MUSICは一気に路線が変更されてしまいましたね・・・。もう今は明らかに別のタイプの会社になってしまいました・・・・・いったい・・・・・(口をつぐむ)
ネットで現在のお二人の動向を調べてみましたら、櫻井さんは東京工業大学ご卒業後も音楽活動を続け、小林さんは昭和大学→信州大学と医学の道を歩まれて現在はアメリカ在住のようです。
これからの、お二人のそれぞれの道でのご活躍をお祈りいたします(^^)/
CALLのことが紹介されてて、すごくうれしくなりました。
デビュー当時からずっとファンしてます。
ほんとに素晴らしいバンドだと思います、彼らは。
ちなみに現在のお二人ですが、櫻井さんは実家の仕事や地元の予備校の講師(ちなみにCMにも出てます)の仕事をしながら、シンガーソングライター「SAKU」として活動してます。
小林さんはアメリカから去年帰ってきて、今は信州大学病理学科の講座の助手をしてますよ。
また2人で活動してほしいです。期間限定でもいいので。
こういうコメントを頂きますと、マイナーなアーティストもちゃんと読んで下さっている方が居ることを知り、とても嬉しいです。また近況もどうもありがとうございます。ホント期間限定でいいので一度再結成して頂きたいですよね(^^)また何か情報がありましたら、よろしくお願い致しますm( )m。