世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

最近話題のミニ水筒とやらを購入

2020-08-23 16:50:00 | ショッピング
屋外活動時の、ちょっとした水分補給用にと
持ち歩くのに良さそうなミニ水筒を買ってみた。

1つは、ドン・キホーテで購入した、MUG IN POCKET
容量135mlと、このサイズでは若干多く、価格は798円。

もう1つは、NEKOTTO プチステンレスマグボトル
容量120mlで1380円。別売り専用カバー(440円)有り。

MIPの大きさが、外径45φ × 高さ145mm。NEKOTTOが、外径45φ × 高さ138mm。
どちらも実際に図った数値と成るが、NEKOTTOの方は公表値よりも小型だった。
重量は共に120g前後(アナログ計りのため曖昧)だが、若干NEKOTTOの方が軽い。

500mlのペットボトルおよび、R-1の容器と並べてみると、こんなサイズ感。

500mlのペットボトルを購入すると、けっこうな荷物になってしまうけれど
このサイズの水筒ならポケットに入れられるため、鞄が無くても困らない。

その分、持ち歩ける容量は少ないが・・・小容量な分、重量も抑えられる。

では実際に、どのくらいの容量の水を持ち歩けるのかというと・・・
112mlのR-1と、135mlのMIPに入る水を比べてみると、こんな感じ。

本当に、コップ1杯程度の容量といったところか。

いっそR-1の容器や、ヘルシア緑茶(350ml)のスリムボトルを使えば
良いんじゃね?と思えなくも無いが、保温・保冷の能力もそこそこ
あるようなので、そこは工夫次第で色々と活用できるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿