世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

ふじのくに田子の浦みなと公園 FILE:1

2016-03-24 05:07:20 | アウトドア
田子の浦の海岸に、いつのまにやら新しい公園ができていたので行ってきた。 →地図←

旭化成の工業団地側から田子の浦港を回り込み、海岸沿いの道に進むと公園入口へ到着。
田子の浦みなと公園 入口 田子の浦みなと公園 駐車場
堤防の上に整備された公園の駐車場には、およそ150台の普通車を停めることができる。
駐車料は無料だが、開放時間が8時~17時となっているので利用する際には注意しよう。

そんな公園入口付近に高々とそびえるピラミッド。・・・と言うよりかは円墳だろうか。
これは芝生広場の一角に造られた展望広場で、この公園一番のアピールポイントだ。
田子の浦みなと公園 展望広場 田子の浦みなと公園 展望広場
展望広場の頂上には、お立ち台があった。ここには多くのカメラマンが訪れる。
また、この展望広場の下には富士山登山ルート3776の起点も設置されていた。
港の反対側にある富士塚に続く、新たな海抜0mの富士登山口だ。(2015年設定)

展望広場の上からの眺め。真北には田子の浦港越しの富士山がそびえる。港の反対側には
富士石油の石油タンクがならび、それらの左側に以前訪れた富士と港の見える公園があるが
この公園ができて影が薄くなってしまっただろう。富士山のお隣、愛鷹連峰もよく見える。
田子の浦みなと公園から眺める富士山 田子の浦みなと公園から眺める愛鷹山

展望広場の凄いところは、富士山から駿河湾までグルっと360度見渡せてしまうところだ。

田子の浦港に停泊していた、リベリア共和国の貨物船FANOULA。
そういえば高校生の時に、フェリーへ乗りに田子の浦港へ来たっけ。
田子の浦港に停泊するFANOULA 田子の浦みなと公園 案内図
ひととおり景色を堪能したところで、つぎは田子の浦みなと公園の端から端まで歩いてみよう。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (もののはじめのiina)
2016-03-24 08:35:45
「田子の浦ゆうち出て見れば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける」の歌で知る田子の浦からの富士山はさすがです。^^

つい先日に伊豆に行った際、清水港で昼食をとり西伊豆に向かったので、高速で通過しました。(^^ゞ
実は、田子の浦みなと公園のことを知っていました。テレビBS「空から日本を見てみよう」で飛びましたから・・・。

静岡を巡って富士山をたんのうする手もありますネ。こんど企画したいです。

伊豆にハズレ無し (わや猫)
2016-03-30 23:23:07
ブログを拝見させていただきましたが、色々な所へ訪れているのですね。
僕も伊豆はけっこう近いので何度も行ったことがありますが、どこも良い場所だらけでした。

まだまだマイナーな富士山スポットとかもあると思いますので、富士山巡りの企画は面白そうですね。

コメントを投稿