見出し画像

青空ーすべてはバランス

新年 ウイルス ミサイル トラ 駅伝

2022年1月6日(木)くもり晴れ間あり。冷え込んで水たまりが氷っている。

今日は何だか曇がちな天気から夕方には晴れ間が広がった。

なるほど、東京では雪になっている。あちらが雪の日はこちらは良い天気になるのだ!
今日はツグミちゃんに出会った。


新型コロナウイルスは急激にオミクロン株が感染拡大をしている。またある程度広がるでしょう。春にはおさまってほしいね。
新年早々に弾道ミサイルをまた発射した北朝鮮。こちらはいつまで続くか分からない。でも、ミサイル発射の行為に日本人は慣れてはいけない。異常事態なのだ。

アメリカフロリダ州の閉園中の動物園で清掃員がトラに右腕を噛まれて重傷というニュース。日本でも那須サファリパークで女性スタッフがトラに襲われた。助けようとした2人のスタッフも襲われたそうだ。
なんと寅年の新年から悲しいニュースが流れてきた。

新年の箱根駅伝
お正月に各選手の走りに魅了されていた。すごいパワーだ!

コースは国道1号線、大手町から鶴見、戸塚、平塚、小田原の各中継所を経て箱根町・芦ノ湖までの往復。往路107.5 km、復路109.6 km、計217.1 kmだ。1月2日に東京から箱根までの往路。1月3日に箱根から東京への復路となる。

力いっぱい走って頑張っている選手に感動して見てましたが、TV画面に出てくる先導の白バイが気になりました。なんか形が違うなぁ!と思っていたらBMWの電動スクーターでした。例えばこれが日本製であればもっと感動したのでしょうが、電動であることにとりあえず感動しました。

この日本テレビによる箱根駅伝の生中継は、第63回(1987年)から開始されたそうです。長いですね。最初は中断時間があったそうですが、第65回から全区間完全生中継が行われているそうだ。
7時間ですよ。すごい。雨や風そして雪も降る。
今日ラジオで、この放送に携わった社員の方の話を聞いたんですが、7時間生放送だとトイレが問題になるそうだ。放送前から水分を摂取しないようにしたり、直前はうがいはしてもわずかでも飲まない。紙おむつをして放送に臨んだ人もいるという話には恐れ入った。

どんな仕事でもそれぞれに特別な苦労がある。簡単な仕事などないということをあらためて実感させる話でした。


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事